イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

励み給へよ

今日も楽しくお仕事してきた。 エルデンリングのことばっか考えてて仕事に手がつかないんじゃないかとおもっていたが、杞憂に終わった。 なんだかんだで仕事が始まると仕事のモードに切り替わるし、なんだかんだで朝起きれもした。 励んだ分だけ、ゲームも面…

2日連続遅刻

今日も楽しく休日を謳歌した. 謳歌しすぎてまた投稿を忘れた. エルデンリングのせいである. デジャヴだ.

褪せ記事

今日は楽しい休日だった. 楽しすぎていつもどおりに記事の投稿を忘れた. エルデンリングのせいである. おわり

想像する

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) 大変なことばかりが続くが、大変であるがゆえに面白い。 僕がこれまでに歩んできた学びは、なんだかんだで多いに役に立っている。 歴史を重ねるということは、きっとこうした1日の上にあるのだろう。 人はそれを…

責任発生!

今日も楽しくお仕事してきた。 責任が発生する業務が増えてきた。 与えられた仕事をこなすだけでは足りなくて、きちんと自分の考えを述べていかねばならない。 入社時とくらべて、随分と仕事の程度が増したと思う。 これは僕がそれを成すだけの能力が出てき…

蕎麦のソーダ割り

今日は楽しい休日だった。 掃除と食器洗いだけ済ませて、後はのんびりしていた。 週の真ん中に休みがあるのはありがたい。 なんだかんだでここ最近はお疲れ気味なので、よい休暇となった。 ちょっと前に買った蕎麦焼酎を楽しんだりもした。 独特な甘みと香り…

My Sword is ...... Unbending!!

今日も楽しくお仕事してきた. 明日はお休みだが,今週のお仕事はまだ続く. 今日は厄介なお仕事を2件片してきた. 設計のガバガバなシステムのテストを書くのは一苦労である. こういうのはきちんと,反面教師として記憶に残しておくことにする. 社外のシ…

CPU Utilization is too high.

今日も楽しくお仕事してきた。 いつもの業務から始まり、資料作成やらテストやら工数見積もりやらプチ開発やら、色々とやった。 弊社はITなんでも屋さんなのでなんでもするので、僕もなんでもやるという話である。 なんでもやるというのはなかなか大変なこと…

餃子を振る舞うなど

今日も楽しく休暇を満喫してきた。 友人を家に招く予定があったので、予定通りに招いて遊んでいた。 一日中アニメ観たりゲームしたり飯くったりして過ごした。 朝からそうしていたが、終わるのはあっという間である。 ハクスラ系のゲームを紹介されたり、逆…

エアコン買った

今日は楽しい休日だった. エアコンを買いに行ったりした. エアコンは,ダイキンのものを買うことにした. 工事費含めて9万くらいであった. 工事費が高くなったは,取り付ける部屋のダクト穴が床の近くにあるためだった. パイプの長さが2mくらい必要で,…

自分のケツくらい自分で拭けよと思うけどよく考えるとそこらじゅうで屁こいてる僕が言うべきセリフではなかった

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) お休みした同期のタスクの解消のため、色々と奔走していた日々だった。 いや尻ぬぐいは今持っているタスクの本筋ではないのだが、一刻を争うものであるし、やらねばならぬものでもあるので、印象が強く残ってい…

空気の調律師 エア・コンダクター

今日も楽しくお仕事してきた。 クソほど文書とにらめっこしていたが、最後に勝ったので大団円である。 定型業務の内、同期がやっていたところを引き継いだりもした。 お咳が出ているようなので、お病院に行ってくるとのことだった。 業務を引き継ぐ際に、チ…

アマプラ解約星人

今日も楽しくお仕事してきた。 同期の尻ぬぐいタスクがなかったので、ちゃんと楽しくお仕事できた。 見下すということは、とてもエネルギーが必要な行為だ。 格付けを行うのは至難の業で、それがなされるということは、とても疲れる環境なのだ。 人は不平等…

超労働ボーイ1/6

今日も楽しくお仕事してきた。 自然言語を使った業務が多いが、これでお金がもらえているのだから文句は言うまい。 昨日に引き続き、今日も同期の尻ぬぐいをするなどした。 悲しいかな、チケットを整理してくれなかったり独断で間違ったことをしたり、それを…

継ぎますその意思を

今日も楽しくお仕事してきた。 同期の尻ぬぐいをしたり取引先のアレやこれやに翻弄されたりもしたが、まぁ概ねいい感じに業務をこなせている。 誠実であることは、多くの場合、あまり幸福を導かないのかもしれない。 適度にズルをして、適度に押し付けたほう…

寒さの極み

今日も楽しく休日を謳歌した. 一昨日と昨日にやるべきことを済ませたので,今日は1日中遊んでいた. 具体的には,apexをしていた. コントロールとかいう期間限定モードがなかなかに面白いため,夢中になってやっていた. ガスおじさんがかなり強くて面白い…

カツ丼はカツがうまくて卵がいい感じにとろけていていい感じにしょっぱいやつが一番美味い逆に甘いやつは美味しくない

今日も楽しく休日を謳歌した. うまい飯を食ったり髪を切ったりエアコン見てきたりした. 地元の蕎麦屋のカツ丼が異常に美味いので,それを食いに行った. 新居近辺と職場近辺のカツ丼は甘くて美味しくないので,フラストレーションが溜まっていたのである.…

圧倒的清潔

今日は楽しい休日だった. 3連休初日は,家事をこなすことにした. ベッド下の埃を掃除したり,いろいろした. 毛布と羽毛布団とマットレスの埃が結構出ていて,ダイソンのサイクロンV10が2回くらい満タンになった. 机の下も掃除機をかけた. さすがのfanto…

パンドラの箱開け男

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) 大変にもほどがあるだろって思うが、きちんと頑張ることを楽しめているので良しとする。 今日は業務の中でパンドラの箱を開けてしまった。 実装時に設計段階の致命的な見落としを見つけてしまうというアレである…

いざ尋常に

今日も楽しくお仕事してきた。 きちんと業務をこなし、きちんと定時に帰ることができた。 外部仕様の作成に噛んだりとか、運用保守の問題が出てきて調査したりとか、新規ツールの調査したりとか、コード書いたりとか、とにかく色々なことをした。 おかげで高…

ダイナミック脱法労働

今日も楽しくお仕事してきた。 偉いので残業もしてきた。 いや裁量労働制なので残業にはなんのメリットもないのだが。 まぁ普段遅く来て早帰りしてるのでたまの残業はチャラというものだろう。 エンジニアという生物は残酷で、できるやつはできないやつの50…

ダイナミック合法就業

今日も楽しくお仕事してきた。 作業5割の打ち合わせ5割という感じで、ミーティングが多い1日だった。 技術調査とか資料作りとか、開発の前準備の作業を多くやっている印象だ。 ちょっと前は情シスのお仕事ばっかしていた気がするが、今度はSIerチックなお仕…

今更鉄血のオルフェンズ見る男

今日も楽しく休日を過ごした。 あまりの寒さに戸惑ったが、お布団は偉大であった。 髪を切りに行こうと思ったが、寒かったのでやめた。 前髪は鬱陶しいが、次のお休みに切りに行こうと思う。 そして今日は、一生ガンダムを見ていた。 ガンプラを除き、テレビ…

今日は楽しい休日だった. 休日が休日なのは良いことだ. ニートしていた時には考えられないことである. 心の傷が癒えることはないし,乗り越えるには落ちた分だけの時間が必要だが,働くことはやはり薬として効いているように思う. さて,今日は実家に帰…

決して悪に染まらない君に

今日も楽しくお仕事してきた。 年度末駆け込み寺案件によりあちこちから火の手が上がっているが、これもきっと業界の風物詩である。 僕もまた、そのように季節の一部となろう。 偉大なる先人の歩んだ巌しき道を轍にし、明日を手にするのだ。 そういうわけで…

毒を持って咲いたなら

今日も楽しくお仕事してきた。 理不尽を知ったりなんだりしたが、最終的にはそのおかげで美味い飯が食えているので良しとする。 お腹いっぱい食べられることは良いことだ。 ましてやそれが美味ならば、歓んで口にさせていただくのが礼儀だろう。 さて、僕は…

それでも誇りは必要だから

今日も楽しくお仕事してきた。 取引先の都合でなかなか酷い目にも遭ったが、楽しいと自分で定義したのなら、それも楽しみのひとつである。 どうやら、多くの人は誇りと責任が嫌いらしい。 潔さ、誠実さというものは、賢く生きる上では足かせになるようである…

瞬速の仕事人(フラッシュ・ワーカー)

今日も楽しくお仕事してきた. いろいろなことをしたので,いろいろと疲れた. 僕が立てているGrowiにHackMDを連携させるなどもした. ありえないくらい便利なので感動で涙が出そうである. あまりにも便利なので,自分用にどこかサーバーでも借りて立てよう…