イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく醤油という神の食べ物

今日の夕飯はすた丼風にした. 豚バラ肉を茹でてにんにく醤油ダレにからめて炒めたら出来上がりの,簡単な料理である. にんにく醤油:料理酒:みりん = 6:3:1で混ぜるといい感じになる. つけておいたにんにくを油でカリカリにするとそれはそれで美味い. 実…

Rogueをやる男

Unix系のシステムに触れる機会が増えたので,戯れにRogueを遊び始めた. Steam版にはお布施していたのだが,TTY上でやるRogueを遊ぶのはなんだかんだで初めてだったりする. とにかくRがうざすぎて,8階くらいで死ぬ. STR下げられては死にまくっている. 26…

卍労働完了卍

今週も楽しくお仕事してきた。 仕事中は必死だが、振り返ってみるとあっという間に一週間が過ぎていく。 ニート期間は1日が長かったが、この分だと年末も年度末も、あっという間にやってきそうだ。 さて、お仕事もお勉強も、タスクがそれなりに片付いていた…

無限労働編

今日も楽しくお仕事してきた. お仕事の都合上でUnix系列のCLIに触れる機会がすごく増えた. もともと僕はWindwosで育った男なので,なかなかに新鮮である. いや学生時代にも触れる機会はあったのだが,それがメインストリームになることはなかった. 課題…

そはなにものなるや

出会いというものは人を変える。 という言葉が真実であるのなら、僕は確かに変化をしているはずである。 いや前提が抜けている。 それは僕が人であるならという話だ。 さて、お仕事を始めてから、早くも1ヶ月と少しという時間が経った。 大きな会社ではない…

眠いので死

今日も楽しくお仕事してきた。 早帰りして、家で勉強しようと思っていたのだが、ねむすぎる。 眠すぎてそれどころではないので、今日はもう寝る。 PSQLとかなんとかいろいろと学びのあった1日だったが、それを書くエネルギーがない。 おやすみ。 そしておは…

今日も楽しくお仕事してきた。 早くも仕事が日常に馴染んできたのか、闇を抱えないので書くことがあまりない。 本当に書くことが思いつかない。 インプットがないから書くことが思いつかないのだろうか。 うーん。 業務でのお勉強のこととかをぼちぼち書いて…

寂しいから楽しい

兄がやってきた 今日は兄が新居にやってきた. 僕は3人兄弟で,次男と同居している. なので今日来たのは長男である. 昨日実家に帰った際,色々と持ち出す物があったので,車を出して送ってもらった. そして新居でお泊りをして,今日帰るという形になった…

回線が開通した

回線が開通した 回線が開通した. 回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通した回線が開通…

言われなければわからないこと

今週も楽しくお仕事してきた。 一週間はあっという間に過ぎる。 楽しい時間にできているのは、自分が楽しもうとしていることの証左でもあろう。 さて、重要なのは、それをしているのが僕だけではないということだ。 つまりは、楽しむ努力をしているのは、僕…

なんだかんだで充実している

今日も楽しくお仕事してきた。 楽しくお仕事してきて充実しているので、書くことがあまりない。 それもそのはずでこのブログを書き続けることができていたのも、就活の闇に抗うためであった。 今の職場、今の仕事には闇がないので、抗うべきものもないのだ。…

仕事したのでラーメン食う

今日も楽しくお仕事してきた。 新居周辺のラーメン事情を知るために、今日の夕飯はラーメンを食いに行くことにした。 そして今注文して出来上がりを待っている。 出来上がるまでにこの記事を上げなければならないので、今日の記事はこれでおわりである(は?…

仕事の疲れは全部寒くなったせい

今日も楽しくお仕事してきた。 が、いつにも増して疲れた。 理由を考えたが、寒くなったのが原因に違いない。 全部雪のせいだ。 そういえば、今日は出勤20回目である。 入社してから、ひと月が経とうとしている。 働き始めてから、時間の流れが早く感じる。 …

俺は光属性

今日もお仕事してきた。 朝、家を出るのが相当につらかったのだが、いざ労働してみるとなかなかに心地よかった。 楽しくお仕事できたし、ベストを尽くせるだけのコンディションも整っていた。 おそらくは日照不足によるビタミンD不足が、僕のセロトニンの分…

アニメ見てポテチ食って茶シバくだけの休日

端的に言うと、最高の生活である。 ソファに座って一生くつろぎながらのんびりしていた。 昼飯はインスタント、主食はポテチのすばらしい生活であった。 そして現在もそれを実行中である。 とはいえそろそろ夕飯の仕度をするので、ちょびっとは生産的な思考…

平和な休日なので記事を書くのをサボりそうになったがなんとか気づいてゴミみたいな記事を書くという記事

ローストビーフ丼作った。 食いたくなったので作った。 なかなかに美味くできた。 なんか体調悪かったので昼間は葛根湯飲んで寝てた。 その後はお買い物行って飯作ってアニメ見てた。 オンラインでなくとも娯楽はあるのである。 平和な1日だった。 この平和…

お仕事がんばっ太郎

今週もお仕事頑張った。 入社4週間目だったが、なかなかにやれてる方だと自己満足に耽るくらいには頑張った。 そして新居にやってきてそろそろ1ヶ月が経ったわけでもある。 この生活にも慣れてきた感じだ。 通算出勤回数は18回。 電車の便にも慣れたし、どの…

人を値踏みすると自分もそう見られるという話

人間は何かに意味付けをすることで人生というものを描く。 いや主語が大きくなってしまったので訂正すると、僕はそのようにして僕の人生を生きている。 …はずである。 さて、今日も楽しくお仕事してきた。 ミーティングと勉強会で結構な時間が削られたが、な…

雑魚の意地

今日も楽しくお仕事してきた。 業務へのアサインが本格化し、仕事そのものを学ぶ機会が絶対的に増えた。 僕の吸収力はなかなかのものなのか、多視的かつ俯瞰的な意見を言うのは歓迎だと褒められた。 褒められるのは嬉しいので、調子に乗ってわからんとこ全部…

仕事をする男

今日もお仕事してきた。 利益を生む業務を結構やるようになってきた。 業務でも勉強でも覚えることだらけだが、何かを身につけるというのは楽しいものだ。 業務効率化とかそういう責任の小さいやつがメインだが、役に立っているという実感は、生きる上で欠か…

水筒つよい

今日は休みに届いた水筒の初出陣の日だった。 850mlをカバンに入れて会社に向かった。 カバンに入っているのは、水筒と、水筒と、エコバッグである。 あれ? なんで僕はビジネスバッグをわざわざ持っていっているんだろう… カバンに指定があるわけでもなくそ…

布団が届いたり水筒が届いたり

注文していた羽毛布団だったり水筒だったりが届いたりした。 これで生活が快適になる。 おふとんは新生活にあわせてちょろ〜っといいのを買った。 ベッドは硬くて安いやつが好みだったので、浮いた金で上掛けを良くした形である。 たぶん10年くらいは使うの…

だらけた

今日は一日中だらけていた。 だらけるために今日のブログも適当におわる。 よし!

一週間って早い

今日も楽しくお仕事してきた。(定型文) 具体的な業務を任されるようになり、ようやく社員としての意識が芽生え始めてきた形である。 いや社員としての自覚はあったのだけど、奉じる身分になれたという実感はようやくになって生まれたという、そういう話で…

仕事と勉強の境界

今日も楽しくお仕事してきた。 業務の一端を(本当に一端だが)任されて、早くもテンションがあがる。 中間コードを書いたりとかもしたので、あーエンジニアの仕事が始まったんだなーってなってる。 さて、今日は会議で「仕事と勉強」についてのお話しがあっ…

会議中だけ妙にアクビが出る謎

今日も楽しくお仕事してきた。 ちょろっとずつだけど仕事も降ってくるようになったし、やるべきことを増えてきた。 ニューカマーたちは業務時間内で勉強もさせてもらえるのだが、勉強フルコミットだったのが少しずつ業務に追われる形になってきた。 そんな感…

仕事始めたけど想像以上に書くことがない

仕事をしているとなんだか満足感で満たされる。 入社10日目で、まだ学ぶことだらけで、進歩しているという感覚がそうさせるのかもしれない がむしゃらにもがくせいで無駄に疲れて、疲労感がそうさせるのかもしれない。 が、今の生活に早くも満足感を覚えてい…

仕事頑張ったせいか妙に腹が減る

腹が減る。 妙に。 今日の昼飯は秋刀魚の塩焼き定食だった。 米も結構食った。 なのに、妙に腹が減る。 なぜだろう。 外気温が高いからというなら、夏場にもっと飯を食ってるはずである。 知能労働をしていたから、脳がカロリーを消費しまくっていたのだろう…

ありがたき過保護&親バカ

今日は両親が新居にやってきた。 引っ越しして早2週間、両親は毎週のように顔を見たがるし実際にそうしている。 過保護で、親バカだと思う。 ありがたい話だけども。 親バカにして、子バカであるとも思う。 表面上は「そんな毎週毎週くるなよ」って態度して…

お休みなので酒盛りする

酒を飲んだ。 なのでもうなのにもしんこんがけせえららん。