イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

新年度になったので毎日投稿は止めますという記事ちなみにエイプリルフールネタではない

今日は楽しい休日だった.

人生始めての有給である.

 

いやバイトをしていたときも有給は取っていた.

しかしバイトのときは有給をどこかシフト外で取ってボーナス的な感じでお金をもらうという感じで使っていたので,休暇目的で取ったのはこれが初めてである.

 

そんなわけで,人生始めての有給はなかなかによい休日となった.

免許の住所変更手続きを済ませて,美味いラーメン屋にいって,お部屋の掃除をした.

 

お部屋の掃除といっても自室のではなく,借りている賃貸物件の部屋全部を掃除した.

台所もリビングも風呂も全部掃除した.

 

おかげでカビもホコリもスッカリなくなってとても気分がいい.

今日は気持ちよく眠れそうである.

 

そういえばブログの毎日更新を始めてから1年以上が経った.

連続投稿381日,合計アクセス8400回程度であった.

 

1件あたり大体20数回アクセスがあったという計算になる.

こんなブログでも見に来てくれる人には感謝しかない.

 

ちょろっとアクセス解析を見る感じ,POCO F3の記事と就活アウトロー採用の記事がそこそこにアクセスされているらしい.

この2つの記事である.

id-no-nannraka.hatenablog.com

id-no-nannraka.hatenablog.com

 

ニート期間に書いた記事がそこそこ読まれているというのは,なかなかに面白い話だ.

ちなみにTwitterからのアクセスが一番多かったのは次の記事である.

id-no-nannraka.hatenablog.com

 

就活アウトロー採用の関連の記事がそこそこに人気のようである.

振り返ってみると, 僕自身あのイベントで色々と成長することができたと思う.

 

悩める若者は,参加して見るといいかもしれない.

ちょろっと調べてみたが,今年もやるらしい.

 

面白いイベントだと思うけど,就職を本気で目指して参加するイベントではないかもしれない.

それでも,参加することは就活という人生の苦行イベントの中で,大きな価値を生み出してくれるとは思う.

 

まぁあまりネタバレを見て参加するようなイベントではないので,えいやで飛び込むのがいいのかもしれない.

少なくとも,よくあるキャリア相談やら講習会やらよりは遥かにタメになる経験ができるはずだ.

 

さて,就活もお仕事もなんとかなっていたのは,こうしてブログに何かを書いていたというのが大きい.

自分の思考を吐き出す場所は,どこかに必要なのだ.

 

そして恥じらいを捨て,自分をごまかさないことを学んだ.

どうせ僕は恥ずかしいやつなので,今更恥ずかしがって躊躇うのは最も恥ずかしいことだと気がついたのだ.

 

自分に嘘をつかないのは,精神的に健康になる上で欠かせないルールだと思う.

見栄を張らなくてもいいし,自分はつらい状態にあるんだという言い訳をしなくても良くなった.

 

そうしたら自分はつらい状態にあるんだということを正直に認識できるようになったし,コミットメントとして表明すべき見栄がわかるようになった.

平たくと言うと,健全に自分をエンカレッジできるようになったということだ.

 

惰性で何かを続けるのは,それはそれで良いものだ.

そして僕自身,このブログ更新が惰性になってきていることも感じている.

 

変化がないことはそれはそれで良いものだが,ちょっと変化がほしいと思ってしまった.

具体的に言うと,生産的な話を記事にしたいという欲望が出てきたということだ.

 

お仕事で学んだ内容とかをまとめようと思うと,毎日更新は障害になってしまうということでもある.

雑多な内容を投稿しているとなんか投稿した気になってしまってまとまった内容の記事が書けないのだ.

 

自分向けのTipsとかそういうのを記事にして,なんか生産的なことしてるなーオレっていう自己満足を得たいのだ.

まぁそれでも闇を抱えたら日記帳として使うことに変わりはない.

 

この一年,毎日書くことでメンタルヘルスを保つという目的があった.

次の一年は,生産的なことを書くことで気持ちよくなるという目的でこのブログを使おうと思う.

 

結局のところ自分のために書くというプロセスは変わらないし,それで何かが大きく変わるということもないだろう.

それでもそういう内容の記事を書くのだと宣言することで,違った価値を自分に対して提供したいのだ.

 

宣言は人生のライフハックとしてとても有効な手段であることを,この一年を通して知った.

誰かが聞いているかもしれないところで,何かをやると宣言することは,一歩を踏み出す上でとても大きな力を持つのだ.

 

いや一般論としてそうかはさておき,僕の場合はそれが有効だということだ.

なのでそう宣言することで,今年はそれを成すのだ.

 

色々と回りくどいことを書いた気がするが,要は毎日投稿するのがダルくなってきたからやめますという話だ.

うんうん.

これならこの文章を見ただけでよくわかる.

 

そして生産的な投稿をすると宣言した以上,何について喋るかもきちんと表明せねばならないだろう.

とりあえず就活まとめは確定である.

 

既卒ニートの就活日記をまとめて,どんなことをしたのか,どんな気持ちだったのか,そういう内容をまとめねばならない.

誰に見せるものでもないが,後を行く者の支えとなるなら,僕の自己満足としてはなかなかに上等なものとなるはずだ.

 

後は期日のコミットメントも必要だろう.

とりあえず,来週末までには書き上げて投稿するつもりだ.

 

そして宣言した以上,僕はそれを成さねばならない.

成すための努力をしなければならない.

 

明日は,その努力をする1日となるだろう.

そして今年は,それを続ける年にするのだ.

 

言うは易しだが,言わねば始まらぬのだから易いところから始めるのだ.

それが僕の在り方だ.

 

そんなこんなで,今年度も頑張ることを楽しいと思える範囲で頑張る所存である.