イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にブログ書き始めて初めての年末

今年も楽しい一年だった。(決めセリフ) よし。 決めセリフも決まったので、良い一年になった。 いやよく考えると、3月半ばに始めた就活は終わるまでに半年かかったし、結構なつらみがたくさんあったようにも思う。 記憶として覚えていなくても、記録には残…

帰省男

今日は楽しい年末休暇だった。 お家をお掃除して、余り物の食材を消費して、昼寝して、そんな感じの一日だった。 その後は、実家に帰省した。 ついでに、ラーメン納めもしてきた。 地元のラーメン屋はウマいとこばっかだし、23区のラーメンは微妙なのばっか…

飽きれて、でも諦められなくて

今年も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) よし。 決めセリフも決まったので、今年のお仕事は無事に納められたはずである。 来年の僕に対する引き継ぎの文書も書いたので、年末年始の休暇後でもきちんとお仕事に取り掛かることができるはずだ。 とはいえ…

めちゃめちゃ厳しい人たちが不意に見せた優しさのせいかもしれない

今日も楽しくお仕事してきた。 年末年始のお仕事はなんだかんだで実働部分よりも文書との格闘が多いような気がする。 さて、お仕事で文書を書くので、当たり前だが文書を書くためのスキルが求められる。 まぁプログラミングも文書作成のひとつだし、そもそも…

戦う男

今日も楽しくお仕事してきた. 楽しいお仕事も,今年は残すところ2日となった. 今日は眠いのでブログはサボる. いつもサボっているがまぁいつものことだからセーフである. 昨日夜ふかしした僕が悪いのだが. 明日は社の忘年会なのでしっかりと寝なければ…

忌むべき半導体不足

今日も楽しい休日だった. マイクラしたり家事したりマイクラしたりして過ごしていた. 明日はお仕事で勉強会があるので,そのために資料を作ったりもしていた. 20ページくらいのものだが,まぁまぁな仕上がりだろう. 少なくとも,参加者を退屈させるよう…

悲しみを伝えることを悪しきとせず 伝えた悲しみを良しとせず

今日は楽しい休日だった. クリスマスでもぼっちなので,家で唐揚げたくさんあげてケーキ食ったりした. 昨日の夜若干夜ふかししたので,起床したのはお昼ごろである. ダラダラと過ごしたあと,ケーキとかを買いに行って,あとは唐揚げを作ってって感じの1…

仕事納まらない

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) よし。 考えるより先に動くことは、とても大切な行動原理である。 大体の物事において、迅速は何よりも尊い。 そんなことを言っているのは、他でもなく、やはりお仕事でそのようなことを感じたからである。 もし…

世間一般的には僕の感じていたつらみなど大したことではないのかもしれないがそれでも僕はつらかった

今日も楽しくお仕事してきた。(仕事が終わる前から下書きを作っておくことで仕事を楽しむという高等テクニック) そう、この部分は朝の通勤中に書いた。 こういうセコい作戦も、世渡り術のひとつと言えるだろう。 記事の投稿自体は、お仕事が終わってからす…

強くなりたい

今日も楽しくお仕事してきた. 年末に向けていろいろなお仕事が佳境に入ってきているので,やることがたくさんある. そんなわけで,新人と言ってもやることは山積みなのである. とりわけ情シスのお仕事は,本当にやることだらけだ. ライセンス問題だとか…

どこにだって理不尽はある

今日も楽しくお仕事してきた. 労働が楽しいのはとても良いことである. 今日も情シスのお仕事が多めだったので,やはりしゃべることがない. 方方の調整とかなんとか,そういうコミュニケーションのお仕事も多い. 今の所,中間コードを書くことが多い気が…

終焉なきレガシィとの闘い~Battle for Freedom~

今日も楽しくお仕事してきた. 先人の残したコードと格闘をしたりもしていた. とはいえレガシィを残しているのは弊社ではなくて弊社の取引先の取引先だったりもするようなのだが. WEB系のお仕事はいろいろなシステムが動いているのだから,古いことを糾弾…

まだ8時前(執筆時点)

今日も楽しい休日だった. 特に予定もなかったので,家で寝て飯食ってアニメ見てゲームして飯食って風呂入ってみたいな感じだった. ニートをしているときは気が付かなかったのだが,こうして一日中休んでいてもまだ就寝時刻になっていない. 今日と明日の境…

3時間かけてカップヌードル作った

今日は楽しい休日だった. 昨日の夜から友人がお家にお泊りしに来ていたので,とても楽しかった. アニメ見てゲームして酒のんで寝て起きて飯食って散歩してゲームして,そんな感じの休日だった. コンテンツが違っていても,波長が合うのか話題は尽きない.…

無限AD男

今週も楽しくお仕事してきた.(決めセリフ) よし. 今週はなんだかんだでAD関連のお仕事ばっかしていた. 情シスのお仕事も楽ではない. グループポリシー周りの自動化とかそういったいかにもなことをしたりもしていた. おかげでAD関連の知識がすごい蓄えら…

ADに詳しくなってしまう男

今日も楽しくお仕事してきた。 昨日に引き続き、順調に進捗が出せている。 これもすべて早起きのおかげである。 まぁ早起きという割には、布団から出るまでにアラームから30分を要するのだが。 これも寒いせいである。 本当に朝は寒い。本当に。 それでも遅…

trがうまく動かないのはグロビングのせいだったという話

今日も楽しくお仕事してきた. 楽しくお仕事してきたので,学びも多かった. trコマンドの挙動がなんかおかしいという事件があった. 結果としては,グロビングが悪さをしていた. 文字クラスを使って tr [:alpha:] みたいな書き方をしていたのだが,特定環…

ダメ男

今日も楽しくお仕事してきた. やることがたくさんで手が回らなくなってきたので,時間があっという間に溶けていく. 社会人というものの大変さを,少しずつ理解してきた. やることがたくさんあって,進捗が少ないと,なんだか自分が無能に感じる瞬間がある…

情報伝達失敗卍

今日も楽しくお仕事してきた。 仕事にも慣れてきたし、質問してるだけでは解決しない問題も増えてきた。 意義のある仕事をすることができているのかもしれないし、もしかしたら見捨てられたのかもしれない。 が、まぁ考えて何かをするということはとても大事…

なんだかんだで健全なこと

今日も楽しい休日を過ごした。 昨日の忘年会でワイワイしたあとなんだかんだで3次会まで行ってしまい雀荘でオールした。 なかなかに充実した1日だったと思う。 今日も別の忘年会に行ってきた。 こっちは4人でひっそりと焼肉するタイプのやつである。 メンバ…

飲み会前ブログ更新男

今日は良い休日であった。 両親が新居にお泊り会しにやってきた。 家探しの末に入居している賃貸に客間が余っていたので、そこで寝泊まりしたい!ってなったらしい。 実際問題、6畳間が何にも使われずに余っている状態である。 布団敷けば、4人くらいで雑魚…

フルスタック化進行中男卍

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) 定形ではなく不定形な業務が増えてきた。 なので頭を回転させていた。 なのでなので結構疲れた。 業務内容なので詳しくは言えないが、Active Directoryやらなんやらから、Linuxサーバーまで、なんだかんだで結構…

お勉強男

今日も楽しくお仕事してきた。 AWS認定を取ったので、AWSのお仕事をする準備をしていた。 インフラもできるWEBのエンジニアになるなら、諳んじられなければならないことは多い。 全部やる必要はないが、全部できなければいけないのである。 そのためにやるこ…

ブログ更新するふりだけしてく

今日も楽しくお仕事してきた. 社内勉強会が多めの1日だったので業務ははかどっていないが,学びは大きい. DevOpsエンジニアになるべく,学ぶことばかりである. Web系のお仕事は綺麗事ではまからない. インフラ周りは割と泥臭くやらなきゃいけないし,そ…

依然

今日も楽しくお仕事してきた。 楽しくお仕事してきたので、1日がすぎるのもあっという間である。 あちこちからお仕事が飛んでくるので、それを脳内でまとめて、優先順位をつけていくだけでも大変だ。 チュートリアルが終わったらいきなり自由度が上がるタイ…

AWS認定の一番簡単なやつに受かった男

今日も楽しくお仕事してきた. いや業務では楽しさよりも業界の辛さの一端を味わったりもしたのだが. そうしたものも含めて楽しめているので,良しとする. さて,今日はAWS認定の一番簡単なやつを受験してきた. 結果は合格だった. 1000点満点中,810点だ…

ふるさと納税がアツいが9月入社の僕にはあまり関係なかったという話

今日も楽しい休日だった. AWS認定の勉強をすると言っておきながらほとんど寝ていたのだが. 模試の応用編(本番よりむずいらしい)を9割取れるようになったので,おそらくは合格ラインである. そう言い聞かせて家事をしたりしていたのが,今日の大まかな内容…

ラーメン食ったり勉強したりクレカの設定変えたり

今日は楽しい休日だった. 明日も楽しい休日なので嬉しい. 今日は昼にラーメン屋に行った. 地元に戻る用事があったので,行きつけの家系ラーメンを食いに行った. 直近のラーメンの思い出が一昨日のゲキマズつけ麺屋だったので,心が洗われる. やはり地元…

サイゼ飲み男

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) よし。 今日はお仕事したあとサイゼで飲んできた。 デカンタ一本しか飲んでないけどもうべろべろで何もできんのでブログを更新したという体だけ残して寝る。 AWS認定のお勉強は明日と明後日でがんばります… 月曜…

メシマズ体験をしたのでレビューを投稿するなどした

今日も楽しくお仕事してきた. 楽しくお仕事してきたので,帰りにルンルン気分でラーメン屋に行った. 看板だけ見ていて,一応食っておくかぁって思ってたので行ってみた. 接客がとんでもなく悪く,注文とってないのをごまかされたり,店員に嘘つかれたりし…