イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

無限AD男

今週も楽しくお仕事してきた.(決めセリフ)

よし.

 

今週はなんだかんだでAD関連のお仕事ばっかしていた.

情シスのお仕事も楽ではない.

 

グループポリシー周りの自動化とかそういったいかにもなことをしたりもしていた.

おかげでAD関連の知識がすごい蓄えられることになった.

 

まぁこういう情シスのお仕事は技術の部分についてもあまり口外すべきでないことが多いので,結局はブログに書くことがないのだが.

運用のお仕事が不人気なのも,こういうポートフォリオにしにくいという部分が多分に影響しているのかもしれない.

 

がしかし,なんだかんだで大切なお仕事だとも思う.

技術なんて,結局の所は僅かなギークたちのためでなく,その他大勢の凡人のためにあるものだ.

エンジニアリングというものも,つまりはそういうものである.

 

そういうイデオロギーも,僕の中にはある気がする.

まぁイデオロギーでしかないので,ギークらしく賢く使ってもいいのだし,そこに善悪などないのだが.

 

結局の所は,市場というものが,そこに善悪を求めたがるだけなのだ.

そうした政治のお話を嫌って,こういうお仕事をしているのである.

 

きっと僕が小学生くらいのころも,こうして多くの大人たちの努力によって,平々凡々な僕の日常が保たれていたのだろう.

そんな大人の一人になれるのならば,こうしたお仕事をするのも悪くない.

 

まぁ弊社はなんでも屋な部分があるので,別に情シスのお仕事以外にもやることはたくさんあるのだが.

できることをして,できることを増やして,そのようにして立派なエンジニアになろうと思う.

 

今日は友人が新居にお泊りしにくる.

なので夕飯を作ったりなんだりでもてなす準備をしなければならない.

 

楽しみである.