イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書くお仕事

今日も楽しくお仕事してきた. 忙しいが,悪くない忙しさである. 今日はテスト仕様書を書くなどしていた. 要求が曖昧だと書くのがここまで大変なものかと思うが,これも大事なお仕事である. 技術文書を書く者が少ないのなら,書けるということは立派なス…

Never lose!

今日も楽しい休日を過ごした. アニメ見てFPSして唐揚げ作ってみたいな感じで過ごした. 遊戯王デュエルモンスターズの王国編を見終わった. なかなかに濃い作品である. 友情,努力,勝利を体現したジャンプ作品は,間違いなくこれだと思う. 安っぽい展開…

粉砕!

今日は楽しい休日だった. 地元のラーメン屋に行って,その後はずっと遊戯王を見ていた. 王国編は本当にルールがめちゃくちゃで,見ていて頭がおかしくなる. そしてとりあえず粉砕!ってみんな言うのでテンションもおかしくなる. 最近遊戯王のゲームが出…

今週も楽しくお仕事してきた.(キメ台詞) 楽しすぎてブログの更新を忘れた. とりあえず更新しとこw

夢にまで見た

今日も楽しくお仕事してきた。 けっこう大変なことだらけだが、やっていて楽しいから良しとする。 最近はエンジニアらしいことを、少しずつだができるようになってきた気がする。 少なくとも、できないことを理由にやらないことを選択してはいない。 挑む者…

義務とは他人ごと、権利とは自分ごと

今日も楽しくお仕事してきた。 変わらずOSSの闇と格闘してきた。 結果は惨敗である。 もはや構築の段階で間違いがありそうなので、そもそも論のレベルからやり直しが必要そうである。 まぁ僕が環境構築したわけじゃないし、そこあたりの責任は僕にはない。 …

OSSに親を殺された男

今日も楽しくお仕事してきた。 楽しすぎて予定をすっぽかしたりもした。 働きすぎて行こうと思っていたケーキ屋さんが閉まっていたのである。 かなしいかな、あと少しやっていこうという気持ちが少しだけ空回りしてしまった。 まぁケーキは週末に買えばいい…

OSSの恐怖に震えて眠る

今日も楽しくお仕事してきた。 積み上がるタスクの量がすごいことになっているが、これも僕が期待されているということなのだろう。 いや消化速度の追いついていない未熟さの現れでもあるのだが、まぁ頑張ってやっているのでどうか責めないであげてほしい。 …

葉物野菜が安くてありがたい

今日も休みを満喫してきた。 家事を済ませてあとはぐーたら休んでいた。 夕飯は鍋にした。 理由はシンプルで、白菜と大根が安かったからである。 カレーの材料であるじゃがいもと玉ねぎは妙に高いのだが、鍋の材料である大根と白菜は妙に安いようである。 ま…

腹巻きを手に入れたので最強

今日は楽しい休日だった。 天気が良かったので蒲団とかシーツを干したりした。 夕飯に餃子を作った。 小学校の頃から手包みで作っていたので、もはや見を瞑っていてもできる料理のひとつである。 あとは注文していた腹巻きが届いた。 下痢が酷いので、なんと…

楽しんで飛び込め

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) 決めセリフが決まったので多少の残業が発生したことも少しは許容できる。 これが明日を持つ者の力である。 さて、今週の業務はなかなか大変だった。 新規事業にアサインされたのでやることが高度化したし、週次…

完全敗北

今日も楽しくお仕事してきた。 楽しくお仕事してきたので、帰り道も気分が良い。 気分はよいが、僕の心は打ちのめされている。 なぜならば、タスクに敗北を喫したからだ。 期日が今日までのタスクがあって、それに取り組んでいたのだが、今日中に終わらせる…

腹の減り、あるいは幸せの形

今日も楽しくお仕事してきた。 取引先のご都合で少しの残業が発生したりもした。 具体的にどうのこうのを言うと守秘義務でやはり大変なことになるので仔細は語れないが、まぁミーティングの都合で残業したということである。 少なくとも僕にとって、弊社はホ…

レフトショルダーの痛み

今日も楽しくお仕事してきた。 たくさん調査タスクが降り積もってきているので、たくさん調査をしてきた。 導入しようと思っていたOSSが参照していた外部サーバーが落っこちてたりとか色々あった。 迂回方法を調べたり報告書を書いたりとかしてたら、気がつ…

仕事人

今日も楽しくお仕事してきた。 楽しくて少し残業してきた。 外部とのミーティングだったのでまぁ避け得ぬ残業なのだが、たまにならこういうのも悪くない。 やることをやったという心地よさの方が、微妙な気持ちで早く帰ることよりも大切である。 まぁどちら…

不本意な夜ふかし

今日も楽しく休日を謳歌した. 昼まで寝て,起きたらダラダラとゲームして外食してって感じの1日だった. 昨日の夜(というか日付的には今日の深夜)に大量の緊急速報が届き,叩き起こされて寝れなかった. こんな事を言うとどこに住んでるのかバレてしまうが…

ブログ更新忘れ男

今日は楽しい休日だった. 楽しすぎてまたブログの更新を忘れた. とりあえず連続更新記録を途絶えさせないためにも投稿することにする. こういうせこいことをしていくことで,カルマを貯めるのである. それにまだ寝ていないのだから,僕にとっての1/15は…

胃痛男

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ) よし。 終わりよければすべてよしというが、今日はその真逆なことが起こった。 いや業務や会社で嫌なことがあったわけではないのだ。 今日は会社を少しだけ早退した。 突然胸がいたくなって、物凄い吐き気がした…

甘いことは良いことである特に生クリーム的な甘さは人を幸福にする

今日も楽しくお仕事してきた。 宣言通りに業務8勉強2くらいの割合でお仕事してきた。 やることを明確にし、やると宣言することは、とても良いことだ。 実際にその責任を果たせなくても、責任を果たそうとする姿勢を持つことは、事態を好転させる。 コミット…

今日も楽しくお仕事してきた. きちんとお仕事をしたので,朝から夜まであっという間に過ぎ去った. タスクはまぁまぁ順調に消化できていると思う. それでも積み上げるスピードの方が早いのは,まだまだ僕の実力が追いついていないことの証明だろう. 業務…

闇に飲まれる男

今日も楽しくお仕事してきた。 いや業務3割勉強7割くらいだったので、楽しくお勉強してきたというのが正しいのかもしれない。 いやいや業務のためのお勉強なのだから、やはり楽しくお仕事できているはずである。 さて、今日はC言語の闇に飲まれるなどしてき…

お、おれの連休がー

今日も楽しい休日を満喫した。 一生部屋に引きこもった後、唐揚げをたくさん作って食って風呂入って、そんな感じの1日だった。 大量に食いすぎて、もうお腹が大変なことになっている。 明日は胃もたれ確実である。 しかし、唐揚げは安く作れるのが良い。 最…

2連休と3連休の休日信頼度は違いすぎた

やはり2連休より3連休の方が頼りにされていた週末休暇との戦いで おれは起床時間に遅れてしまったんだがちょうど正午を周りはじめたみたいでおひさまが登ってるみたいだった おれはベッドにいたので急いだところがアワレにも飯屋がランチ営業を終了しそうに…

休みすぎた

今日は楽しい休日だった。 楽しすぎて記事を書くのを忘れていた。 なので今日は書くことがない。 書くことがないというよりも書くためのリミットがもうすぐそこまできている。 なので今日はなにも書かないことにした。 うん。 これも良く休めたことを証明で…

Growiとかいうなんか良さそうなやつ

今週も楽しくお仕事してきた.(決めセリフ) よし. 新年早々に決めセリフも決まったので,たまにはエンジニアらしい記事でも書いてみることにする. 社内ナレッジ共有をいい感じにしたい その手の会社ならとりあえず立ってるであろうもの,それがWikiである…

あらゆる物事にはそれほど大した意味はないのかもしれない

今日も楽しくお仕事してきた。 これはもしかしたら過酷かもしれない労働を、なんとかして乗り切るための祝詞なのかもしれない。 まぁ今のところは重労働ではないし、達成感も満足感も、充足感もあるので文句はない。 大変だが、楽しいのでよいのだ。 働いて…

やることがあるよろこび

今日も楽しくお仕事してきた。 早寝早起きをして、パフォーマンスを最大にして働くことができたと思う。 まぁその割には進捗が芳しくはないのだが。 つまりはタスクが難しいのであって、僕がサボっているわけではない。 そう、まだまだ業務の方が僕より格上…

手が荒れ

今日からまた楽しくお仕事してきた。 年末年始の休暇を挟んだだけで、随分と仕事が懐かしく感じるものである。 業務に関しては、特に鈍ることなく遂行できていたと思う。 たかだか3ヶ月しか働いていないのだが、必死でやれば案外と慣れるものである。 お昼は…

お仕事待機男

今日は楽しい正月休みの最終日だった. とくに休暇のプレミア感を実感できるほどまだ働いてはいないのでそれほどありがたみは無いのだが,5日も仕事をせずに休んだのは今回が初めてである. 掃除して帰省して帰ってで4日くらい使ったので,まぁ長期休暇はそ…

愛を感じた

今日も楽しく年始の休暇を満喫してきた. 夕方ごろに実家を出て,今はすでに新居に戻ってきている. 実家にはもうPCをおいていないので,こうして自室でPCを動かせるのが幸せである. 3日も触っていないと,だいぶ手が寂しい感じが出てきていた. 別に動画見…