イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

今日も楽しくお仕事してきた.

きちんとお仕事をしたので,朝から夜まであっという間に過ぎ去った.

 

タスクはまぁまぁ順調に消化できていると思う.

それでも積み上げるスピードの方が早いのは,まだまだ僕の実力が追いついていないことの証明だろう.

 

業務をしていると,あちらこちらに不合理が見えてくる.

正すことが正しいことだとは思わないが,正さねばならない歪みは存在する.

 

社長的には正したいみたいだけれど,時間を含めたコスト的には割りに合わないということでスルーされている問題もそこそこにある.

そもそも議論のテーブルに出ていない問題もあるし,そういうのを僕が見つけて引っ張ってきたりもする.

 

そういう手が足りないから,僕が雇われた側面もある.

直接の利益を産まない雑多なことで経験を詰みつつ,先輩たちが稼ぎになるお仕事をしていくというわけである.

 

僕的にはそれを嫌とは思わないし,なんならそういう雑事が好きだという自覚もある.

がしかし,きちんとお金を産めるエンジニアにならなければいけないので,それだけにかまけているわけにもいかない.

 

まぁまぁそんなわけで,僕のタスク消化の割合が,比較的雑事に偏ってきているというわけである.

そしてそれがひとつの悩みでもあるのだ.

 

雑事ってなんだかんだで多岐にわたるし,同じことをあまりしないから飽きないのが良い.

しかも集中すれば案外早く解決するので,問題解決における多幸感がすごいのである.

 

ようは,そういうことをしているのが心地良いので開発等々に手を回さない自分がいるということだ.

これはなかなかに良くない傾向なのかもしれない.

 

PHPやらVueやらなんやらと,学ばねばならないことは多い.

どういうわけかDOSバッチやらCやらを触ったりもするが,まぁこれは雑事の部類である.

 

きちんと体系立てて学び,立派に職能を得なければ.

AWS認定のようにわかりやすい目標もないので,このあたりは少し悩みのタネである.

 

まぁインフラ周りのお仕事をした結果として,基礎の基礎は身についてきている実感がある.

WEB系の勉強にも,本腰を入れて取り掛かる好機である.

WSLで気軽にローカルサーバーも立てられるし,やらない理由はないのだ.

 

というわけで,Vueのお勉強も含めて,お仕事で使っているフレームワークを使ってなにかゲームでも作ってみることにする.

こうして宣言することで,やるぞという気持ちを自分に言い聞かせるのだ.

 

そんな感じの1日だった.

雑事も片付いてきたので,明日は製品のコードに触れる時間を増やすことにしよう.