イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

仕事納まらない

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ)

よし。

 

考えるより先に動くことは、とても大切な行動原理である。

大体の物事において、迅速は何よりも尊い

 

そんなことを言っているのは、他でもなく、やはりお仕事でそのようなことを感じたからである。

もしかしたら、僕は慎重になりすぎているのではないかと。

 

ここのところ、情シス関連のお仕事にかかりきりだった。

いや年末でお仕事がたくさんあるし、コミュニケーションコストもかかっているのだから、生産性は悪くとも大事な業務なのだが。

 

さて、しかして弊社はなんでも屋であるから、なんでもできなければならない。

なんでもするためには、なんでも学ばねばならないのである。

 

そういう点では、なんでも学んでいないという事実は残った一週間であった。

ようは、もっと開発系の経験もしろよとどつかれたわけである。

 

ごもっともで、コードを書けないプログラマーにあまり価値はないように、それを期待されて入社したぼくがそれをできないのなら、やはり価値はあまりないのである。

 

いやないわけではないのだが、物事には適材適所というものがあるし、そういう意味では時間を無駄にしたのも事実であろう。

まぁそれでも誰かがやらねばならぬし、それを成したのが僕ならば、それは誇るべきことだ。

 

ようは、やり方がスマートでない、ということなのだろう。

いや僕は社会人3ヶ月で、メンタル雑魚で、こんなブログを書くくらいには面倒くさいやつである。

だから、思考のオーバーヘッドが常人と比べて遥かに大きいのも事実だ。

 

思考速度は速いが、圧倒的に無駄が大きいのである。

就活中もその欠陥は幾度となく表層化していたが、やはりそれは社会人になっても変わらないらしい。

 

そういうわけで、考えるより先に動きたいのである。

難しいよね。

 

だが、挑まねばならない。

そう宣言したのは僕なのだから、せめて僕に対してくらいは誠実に生きるべきだ。

 

そんなことを思った一週間だった。

 

来週は仕事納めである。

それが終わったら、実家に帰り、年末年始の恒例行事をし、あっという間に来年の仕事初めになるのだろう。

 

今から、その日が楽しみである。

そしてその楽しみ以上に、楽しいことが僕を待っているのである。

 

そう言った以上は、そうなる。

そうするといったのだから、そうする。

これが愚かな僕に対する、せめてもの抵抗だ。