イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

物品整理男

今日も楽しくお仕事してきた。

APIサーバーを作るのでそのモック作成とかそういうお仕事をしていた。

 

後は仕様書作成もしたしその他色々なことをした。

進捗はまずまずと言ったところである。

 

研修の講師役をするお仕事が今週末にあるので、その準備をしたりもした。

これまでは座学がメインだったが、これからはワークショップらしくワークが増えるので、いろいろと環境を整える必要があるのだ。

 

教材の準備とかは順調だが、コンピュータやら入力デバイスやらの準備も必要である。

使うものを、作業場所を含めて整備せねばならない。

 

ポインティングデバイスやらなんやらは、社内の人間が使う分にはいいのだが、社外の者に使わせるとなると汚いままではダメだろう。

そういうわけで、小道具のお掃除などもした。

 

実は僕は、コンピュータには心が宿ると内心思っているタイプのイタい奴なのだ。

なのでキレイにしてあげるのは当然の行いであるし、それが成されていなかったことに憤りを感じる部分もあった。

 

いやまぁ手入れ自体は利益を生み出さないわけだし、おざなりになるのも理解はできるのだが。

それでも技術的負債と同じで、いつかは埋め合わせるべきものでもある。

 

それが僕だというなら、それを喜んで仕事と成すべきだろう。

かつて研究室では用務員的なポジションになっていたこともあったが、こうしてなんでも屋の素養となっているのだから、面白いものである。

 

まぁ研究室では賃金が出ないので、就職することは良いことなのだ。

少なくとも僕にとっては。

 

そんな感じの1日だった。

 

いよいよ講師役も本番であり、その準備に使える時間は残り1日を残すのみだ。

きちんと役目を果たし、明後日に臨むとしよう。