イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

レフトショルダーの痛み

今日も楽しくお仕事してきた。

たくさん調査タスクが降り積もってきているので、たくさん調査をしてきた。

 

導入しようと思っていたOSSが参照していた外部サーバーが落っこちてたりとか色々あった。

迂回方法を調べたり報告書を書いたりとかしてたら、気がつくと終業時刻である。

 

時の流れは早いものだ。

5年前くらいに出てきたサービスが、一部とはいえこうして朽ちていくのを見るのは、なかなか恐ろしいものである。

 

メンテナがいるということは、ありがたいことなのだと思い知らされる。

そして僕もまたその仕事をするのだから、誰かにとってありがたい存在であろうと思うのだ。

 

そういえばAWSリソースのアクセス周りの設定をミスって、ロックアウトされるなどもした。

我ながらアホなことをしたと思うが、これが検証環境で良かったと思う。

 

本番でやらかさなかっただけ、マシというものだ。

AWSに限らず、ポリシーの設定周りは神経質になりすぎても悪くない。

 

そんな感じの学びを活かして、明日もお仕事に励むことにする。