イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

忌むべき半導体不足

今日も楽しい休日だった.

イクラしたり家事したりマイクラしたりして過ごしていた.

 

明日はお仕事で勉強会があるので,そのために資料を作ったりもしていた.

20ページくらいのものだが,まぁまぁな仕上がりだろう.

少なくとも,参加者を退屈させるような出来ではないはずである.

 

会社の資産のラズパイを使って遊んだりもしていた.

ぶっちゃけると,明日のお勉強会はつまりラズパイに関するものである.

 

いろいろとイジイジしていたら,面白いので個人的に欲しくなってきた.

なので買おうとしたのだが,来年1月末入荷とか出てきて悲しくなっている.

 

恐ろしいかな,半導体不足.

まぁ別に必須の道具でもないし,会社のラズパイをいじればいいので,まぁ別に急いで買う必要はないのだが.

 

それにラズパイ+タッチモニター+周辺機器で2万円くらいはかかるし,おもちゃとしての小型端末なら中華スマホを買えば済む話でもある.

というかそっちを買って遊ぶのもいいかもしれない.

 

そういえば,以前に4月ごろ,ThinkPadを買おうとして買えなかった件を思い出した.

あのあとクレカの与信が返ってきたのが6月末くらいになって,結局まだ要らないかなってなってずっと買わないでいる.

 

実際問題,働き始めてみたら個人所有のモバイルPCを使う機会がなくなったので,買わなくて正解だったのかもしれない.

いろいろと,めぐり合わせは辻褄が合うのだろう.

 

多分買ってたら買ってたで,いいことがあったのだと思う.

楽しいことは,見つけて大切にするものである.

 

そんな感じで,今年残り3日間の労働にも励もうと思う.