イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

悪いことは得てして真実を語りやすい

人は良いように偽るが,悪いようには偽らない

人は良くない話を好む.

不倫報道も,殺人事件も,ネガティブなニュースは絶えずこの世に氾濫している.

悪い感情を想起させるようなコンテンツは,人を虜にする.

なぜだろう.

 

僕の中で納得の行く説明として,人が何かを偽る時は,何かを良く見せる方向に対して偽るか,もしくは何か悪いものを隠すように偽るかのどちらかであるというものがあった.

つまりは,人は虚実を誇り,真実を隠す癖があるのだ.

 

ポジティブな話はひけらかされるものであるから,それそのものが真実であるという確証を与えることが難しい.

一方でネガティブな話は隠匿されるべきものでるから,それを語る際はあたかも真実であるように見える.

だから僕たちは,ネガティブな話題に対して抗えない魅力を感じるのだ……

 

……というような話を,昨日の夜していた.

ちょっぴり真面目なDiscordサーバーを立てて,夜ふかしして話していたわけである.

 

まぁだからどうしたという訳でもないのだが,ちょっぴりと印象に残ったトピックなので記録にしておきたかったのである.

今日はあまり書くことがないので,メモ代わりに記事を書こうという手抜きの賜物なのだ.

 

マイクアームを買った

昨日買ったマイクアームが今日届いた.

これでマイクが空中に浮いてくれるようになった.

 

何故買ったのかというと,液タブを使うときにマイクが邪魔になったからである.

僕はヘッドセットを使わず,置型のコンデンサマイクを使用している.

だから卓上で液タブを広げるとき,配線含めて色々と邪魔になるのである.

 

設置自体は3分程度で終わった.

意外と揺れに強いのが印象的である.

ノイズも乗らないし,なかなかに良い買い物をした.

 

液タブと合わせ,近い内に僕の環境を紹介する記事を書こうと思う.

そうした理由を付けて,部屋を片付けるための日程を組むのである.

デスク周りを洗練させたいのである.

 

マイクアームを買うと,次はモニターアームも欲しくなってくる.

液タブと同期させる用のモニタの高さを上げたいので,あるととても便利そうだからだ.

ちなみに今は使い出がないので,モニタを一つ腐らせている.

もったいないのでぜひモニターアームを買おうと思う.

 

うん.

 

明日に挑む

今日はあまり多くのことをしない一日だった.

そういう一日も良いだろう.

 

明日は就活の面談がある.

このブログで度々言及する企業である.

 

そろそろ面接が佳境となってきたので,緊張もかなりのものだ.

毎度のことではあるが,適度にリラックスしつつ,緊張感も忘れずにいたい.

それがきっと,良い結果を生んでくれるはずだ.

 

僕がベストを出せれば,あとは相手の受け取り方次第だ.

悔いることのないように,真摯に面談に臨もうと思う.

 

よし.

明日も頑張れ俺!!お前ならなんとかなる!!大丈夫大丈夫!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお