イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

AWS認定の一番簡単なやつに受かった男

今日も楽しくお仕事してきた.

いや業務では楽しさよりも業界の辛さの一端を味わったりもしたのだが.

そうしたものも含めて楽しめているので,良しとする.

 

さて,今日はAWS認定の一番簡単なやつを受験してきた.

結果は合格だった.

 

1000点満点中,810点だった.

ちなみに合格ラインは700点である.

まずまずなスコアで通過することができたと言える.

 

認定名はAWS Certified Cloud Practitionerというやつである.

AWS認定の初歩中の初歩で,情報系の資格で言うところのITパスポートのようなものだ.

ちゃんと勉強していれば,落ちるほうが難しいレベルといえる.

 

勉強期間は9日間.

勉強時間は,累計して35時間程度だろうか.

教材は良問揃いと噂のUdemyの模試と,Amazon公式のWell-Architected Frameworkの資料を使った.

ヘビーユースしたのはこの2つで,残りの雑多な知識は疑問点の残るワードをWebで調べて補完した.

 

所感としては,おそらく30時間程度の勉強で十分に合格できるレベルのものだと感じた.

Web系の知識があれば,多分15時間くらいの勉強でも取れると思う.

 

これをとってなにかいいことがあるのかはわからないが,まぁ今後のお仕事でAWSを使うことにはなると思うので,知識を貯める機会だと思うことにする.

学びが無駄になることは,ないのだ.

それに無駄にするのもしないのも自分の自由なので,無駄にしない自由を選びたい.

 

直近の義務的お勉強タスクは無事終わった.

今後しばらくは,年末までに済ませる業務をメインに進めることになるだろう.

 

勉強を経てついた自信もあるし,良い影響はこのあとやってくるのだと思う.

なんだかんだで,僕は勤勉なタイプなのだなということを実感した.

 

が,しばらくプライベートタイムではやってなかったゲームをしようとも思う.

趣味は趣味として遊ぶことで,楽しみの幅を担保するのも大切である.

 

そんな感じで,明日も頑張るぞ!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお