イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

trがうまく動かないのはグロビングのせいだったという話

今日も楽しくお仕事してきた.

楽しくお仕事してきたので,学びも多かった.

 

trコマンドの挙動がなんかおかしいという事件があった.

結果としては,グロビングが悪さをしていた.

 

文字クラスを使って

tr [:alpha:]

みたいな書き方をしていたのだが,特定環境でなぜかこれが動かないのである.

 

結論としては,aというファイルが存在していたためにグロビングが働き,aというファイルを引数に展開されていた.

ちゃんと正規表現を使うときはちゃんとクォートで囲もう!

 

さて,今日は早起きしたので結構進捗が出た.

進捗が出たのだが,Ops系の話が多くてなんだかんだで書くことがない.

かなしいなぁ.

 

早起きするとパフォーマンスが上がることはすでに過去の僕が実証しているのでそのとおりなのだが,最近は遅寝遅起きでパフォーマンスを低下させていたなぁと思う.

なので今日も早寝早起きをするのである.

 

しかし今日は早く起きたのでもう眠い.

眠いのは良いことなので,早めに寝てしまおう.

 

なんか今日は文章を書く気が沸かないが,仕事で文書を作ってたのも原因かもしれない.

なんだかんだで頑張ってたのでなんだかんだで疲れるのである.

 

なんだかんだで最近のマイブームワードである.

仕事だとなんだかんだでって言う機会がないのでなんだかんだでこうしてブログで使うのが良いのだ.