イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

寂しいから楽しい

兄がやってきた

今日は兄が新居にやってきた.

僕は3人兄弟で,次男と同居している.

なので今日来たのは長男である.

 

昨日実家に帰った際,色々と持ち出す物があったので,車を出して送ってもらった.

そして新居でお泊りをして,今日帰るという形になった.

 

3兄弟揃っての休日だったので,久しぶりにマルチプレイゲームに勤しんだ.

思えば保育園の頃からそうしていたのだが,それが24にもなってできるのだから,幸せ者である.

 

女っ気のない家庭であるが,仲が良いのは良いことだ.

だから,長男が実家に帰っていくのを見送るとき,寂しい気持ちが芽生えた.

 

今日楽しかったのは,多分,寂しかったからなのだと思う.

兄は尊敬するべき人で,事実そのようにして生きてきた.

居なくなるのは,とても寂しいことだ.

 

そういう別離の寂しさがあるから,一緒にいて楽しいと分かった.

 

今同居している次男とも,いつか別れる日が来るのだろう.

転勤,介護,結婚,理由はいくらでもある.

そうした脆い足場に立っているから,繋がりというものの尊さを知ることになるのだ.

 

なんだかおセンチな気持ちになってしまったが,これも社会人に,大人になるということなのかもしれない.

それを楽しみに,明日からも労働に勤しむことにする.