イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

雑魚の意地

今日も楽しくお仕事してきた。

業務へのアサインが本格化し、仕事そのものを学ぶ機会が絶対的に増えた。

 

僕の吸収力はなかなかのものなのか、多視的かつ俯瞰的な意見を言うのは歓迎だと褒められた。

褒められるのは嬉しいので、調子に乗ってわからんとこ全部聞いて回ってお仕事できる自分になる努力をした。

 

作業と大きく関連はないが突き詰めるべき点などを質問すると(先輩の大事な時間を食いながら)、なんだかんだでいろいろと答えてくれるのだからありがたい。

仕事を奪うためにしゃしゃり出る行為が歓迎されるのは、とても嬉しい文化だ。

 

いつまでも雑魚でいたい訳などないし、先輩の大変さを肩代わりできる自分でありたいとも思う。

そのために今現在で迷惑をかけるのはアレだが、一ヶ月後にペイできると割り切ってがむしゃらに学び続けるべきだ。

そう信じて、このスタンスを貫くこととする。

 

お弁当はなかなかに美味しかった。

メンチカツと餃子を揚げてハイカロリーな食事にしたのだが、大満足である。

 

小さい方の水筒に味噌汁を入れていっても見たが、こっちは微妙かもしれない。

350mlの味噌汁は普通に多すぎるし、水筒だとなんだかんだで飲みにくかった。

持っていくにしても、スープジャーを使った方が良さそうである。

 

1食にしておおよそ200円程度で作れたので、継続すればそれなりの節制になりそうだ。

お弁当を作ること自体が楽しいので、朝の1時間を使うのは苦ではない。

そもそも朝の時間に余裕があるので、無理なライフワークというわけでもない。

飽きるまでは定期的にお弁当を作ろうと思う。

 

そんなわけで明日もお弁当を作る。

献立はもう決まっている。

なんなら明後日の分も決まっている。

おそらくはどちらも、200円程度のお弁当になるだろう。

 

職場の近辺でランチを食うと、だいたい500〜800円程度になる。

アベレージ600円とすると、3日で1000円程度の節約になるか。

週末に酒を飲むなら、良い言い訳にはなりそうだ。

 

そんな感じの1日だった。

明日も良い1日にしよう。