イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

アマプラ解約星人

今日も楽しくお仕事してきた。

同期の尻ぬぐいタスクがなかったので、ちゃんと楽しくお仕事できた。

 

見下すということは、とてもエネルギーが必要な行為だ。

格付けを行うのは至難の業で、それがなされるということは、とても疲れる環境なのだ。

 

人は不平等だし、同一の人間がいない以上、どこかで優劣というものは発生する。

しかしてその優劣が、正しく格の差につながるわけではない。

 

優秀さを定量的に扱うと、必ずどこかでトレードオフが発生する。

何かをできる人間は、どこかで何かを犠牲にしている。

 

僕は共感力が高いが故に、心の機微に疎くなってしまった。

感じられるが、理解できない訳である。

 

それは理解する訓練を怠ったツケでもあるし、空想に耽り続けた成果でもある。

そこに優劣をつけることに、なんの意味があるのだろうか。

 

さて、これが仕事になると、すこし困ったことになる。

成果がものさしになると、優劣を決めることが当たり前になってしまうのだ。

 

本当に困ったことに、人は不平等だから、できること、やれることの総量もベクトルも大きく異なる。

結果として僕が出せる成果が、他の誰かよりも大きなものになることもある。

もちろん、その逆もある。

 

要は同期と僕とで一種の格付けがなされていることが、僕は嫌なのだ。

そもそも格付けをするのなら、僕は先輩方とは比較にならないほどに劣っている。

 

比べやすいことは、悲しみを生みやすいのかもしれない。

そこそこ年が近くて、そこそこ気が合って、でも出せる成果の量には差があって。

 

僕はそういう比較の果てに大学院をやめたという認識がある。

高専時代の同期は本当に優秀なやつが多かったし、そんな環境下で劣っていく自分を嫌いになることは、それほど難しいことではなかった。

 

よくある話である。

そして、今度は僕が比較される側になってしまったということだ。

 

きっと今の同期との環境に不快感があるのは、僕自身が彼を比較対象にしているせいでもあるのだろう。

見下すためのコストを、心のどこかで払ってしまっているのだ。

 

この嫌な心の動きを、どうすれば解消できるのだろうか。

うーん。

やはり僕は見上げることの方が好きなのかもしれない。

 

まぁ慣れか、もしくは何かの介入を経て、自然と解消されることだろう。

どのみち時はすべてを運び去るのだ。

 

そんな感じの1日だった。

 

そういえば、アマゾンプライムを解約した。

不要になってきたし、konozama化してきてサービスもあまりよくないので、今が切り時である。

 

Twitchのサブスク権もひとつ減るが、まぁいいだろう。

もともと金を落とすために配信にいるのではないし、それはしたい人がすればよいことだ。

 

まぁ固定でサブスクするとこには金を落とすのだが。

それは本当に一部のものである。

 

具体的には、今後は2箇所にしかサブスクをしないだろう。

彼らよりも面白い配信が見つからない限りは。

 

なぜこんなことを書いたのかというと、明言しないと惰性で金を使いそうだからだ。

偶像に入れ込むには、自由でなければ。

 

僕はくだらないものが好きなのだ。

逃げようとする姿に惹かれるのだ。

自然体で流される者に、憧れるのだ。

 

本気で現実逃避している奴らをみると、敵わないなと思う。

これは悪口なのかもしれないが、僕はそれを見て嬉しさと悔しさを肴に、酒を飲むのがたまらなく楽しいのだ。

 

とかなんとかポエムでごまかして、Twitch上の関わりを薄くするという発言をした。

やっぱりインターネットは汚く使うべきである。

 

その意思を忘れないように、明日もWEBに駆けるエンジニアとして輝く所存である。