イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

責任発生!

今日も楽しくお仕事してきた。

責任が発生する業務が増えてきた。

 

与えられた仕事をこなすだけでは足りなくて、きちんと自分の考えを述べていかねばならない。

入社時とくらべて、随分と仕事の程度が増したと思う。

 

これは僕がそれを成すだけの能力が出てきたからだと、そう信じたい。

大変だが、その分だけ面白いのだ。

 

責任が増えた分、今日の業務は特段に書いていいことが少ない。

セキュリティの話とかアーキテクチャの話とか、実採用した枠組みについてホイホイ書けるほど僕は無用心ではない。

 

飯の話でもしようかと思ったが、今日の昼はいつも食ってるうどん屋なので、これも書くことがない。

強いて言うなら、そのうどん屋は鶏天うどんを頼む際に鶏天をトッピングとして頼むと別皿になるライフハックがあるというくらいか。

 

冷たいうどんの天ぷらは沈めても美味しいが、温かいうどんの天ぷらは食べる直前に汁につけたい派だ。

なので天ぷらが別皿で出てくるのはとてもありがたい話なのだ。

 

色々なところで話してるのでこれはもう別の記事に書いているかもしれないのだが、僕はナス天にだけはこだわりがある。

それは、冷めきってシナッシナになったナス天が最高に好きだということだ。

 

ナス天は冷めると旨いのだ。

醤油をベチャらせて、噛むと揚げ油がしみてくる感じがたまらなく好きなのだ。

 

それ以外の天ぷらは、普通に揚げたてが美味しいと思うけど。

ようは変な偏食なのである。

 

とりとめもない内容になったが、まぁいつものことである。

そして責任があろうとなかろうと、僕は僕のいつものスタンスに従って仕事もこなすのみだ。

 

逸脱しないことを良しとせよ、と己に言い聞かせることにする。

それは他者の基準からではなく、己の道からという意味だ。

 

僕は僕の王道を征く。

それが誤った答えを導こうとも、僕が正しいと思って始めたことだ。

誰にも顧みず、僕が良しとした道なのだ。

 

そのツケは、僕の現実で埋め合わせられる。

ならばその結末は、結末に占わせる他にはないのだろうから。