ThinkPad X13 Gen2のクレカ決済が通った話
ThinkPad X13 Gen2を買いたいという気持ち
これまで何度か記事にしてきたとおり,僕はThinkPad X13 Gen2を買おうと試みてきた.
なんか駄文を4回も記事にしていたらしい.
恥ずかしい奴である.
クレカ決済が通らない通らないと言って,買おうと決意した日から10日間くらいが経過した.
ようやく注文が通ったのでいきさつでもまとめて見ようと思う.
クレカ決済が通るまで
まず結論から言うと,クレカ決済が通らなかった原因は,カード会社のセキュリティによるものだった.
Lenovoショップからの該当する決済が,不正利用の可能性ありとして処理されていたのだ.
僕は最初,クレカ決済が弾かれた原因として,自分のカードの利用状況が悪いのかと考えた.
先に言っておくと,利用限度額は購入金額を満たしていたし,一括払い上限も特になかった.
クレヒスかなんかがしょぼいから,クレカ会社の審査が通らなかったのかなと.
しかしLenovoに問い合わせたところ,どうにも違うらしい.
Lenovo側の承認があれば注文は通るはずだとのことで,僕の注文に使ったメールアドレスに対し,認証すると回答された.
ついでにRep IDも発行された.
そして再度注文.これも通らない.
どうやらLenovo側の問題じゃないのか?
と思い,おそらく僕のカードに問題があると考え,親のカードを借りることに.
親のそのカードは,過去にLenovoショップで2回ほどThinkPadを買った実績があったので,これなら通るはずだと僕は考えていた.
しかしこれも通らない.なぜだ.
僕は完全にLenovo側の問題だと考えた.
なのでもう一度問い合わせをした.
Lenovo側では注文自体は認証しており,決済だけが通っていないと言われた.
どうやら,クレカ側に問題があるようだ.
厳密には,決済だけが通っていないのだ.
ここで僕は,心優しい方のコメントの「多くのカードが弾かれたが特定のカードでは決済可能」という情報を思い出した.
そして,おそらくはカード会社ごとの決済フローで,多くの会社が不正な取引と判断しているのではないかと推測した.
そうと決まればカード会社に問い合わせである.
僕は楽天カードユーザーなので,チャットサポートにて取引履歴を確認した.
ビンゴだった.
僕が決済を試みた取引は,すべて不正利用の可能性大として弾かれていたようだ.
結局僕は一時的にLenovoからの決済を承認するようにサポートに依頼し,その日のうちに注文を確定させた.
クレカ決済は,見事に通った.
注文確認のメールも届いた.
ThinkPad X13 Gen2は3~4週間程度で届くそうだ.
楽しみでワクワクが止まらない.
まとめ
※僕の取引からみた主観です.個人の意見として参考までにどうぞ
ECでここまで手間がかかったのは初めてなので,割と疲れた.
まぁいろいろと勉強になったと思う.
困ったらまずは問い合わせる精神が大切なんだなって思った.
何回も問い合わせするたびに丁寧に応対してくれたLenovoショップのサポートさん,楽天カードのサポートさん,ありがとうございます.
そしてLenovoショップさん,不正利用扱いされないように決済をきちんと処理してください……
そして楽天カードさん,不正利用を検知したら連絡ください……
僕の教訓として,クレカはしっかりとした会社カードのものを使ったほうが良いということが明らかになった.
楽天カードは審査も軽いしすぐ届くし便利だけど,色々問題もあった.
まず電話問い合わせがナビダイヤルな点だ.
ユーザーが多いので混雑するしつながらないのに,金だけは取られる.
この点は正直,カード会社としてどうなのと思う.
そして不正利用の検知をレポートしてくれないのも,困りものだ.
正直,すぐにレポートしてくれてればこんなに遠回りする必要もなかった.
まぁ年会費無料のカードなど,この程度のものなのだろう.
社会人になったら,きちんとしたカード会社のものを使おうと強く思った.