イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

ThinkPad X13 Gen2のクレカ決済が通った話

ThinkPad X13 Gen2を買いたいという気持ち

これまで何度か記事にしてきたとおり,僕はThinkPad X13 Gen2を買おうと試みてきた.

 

id-no-nannraka.hatenablog.com

id-no-nannraka.hatenablog.com

id-no-nannraka.hatenablog.com

id-no-nannraka.hatenablog.com

 

なんか駄文を4回も記事にしていたらしい.

恥ずかしい奴である.

 

クレカ決済が通らない通らないと言って,買おうと決意した日から10日間くらいが経過した.

ようやく注文が通ったのでいきさつでもまとめて見ようと思う.

 

クレカ決済が通るまで

まず結論から言うと,クレカ決済が通らなかった原因は,カード会社のセキュリティによるものだった.

Lenovoショップからの該当する決済が,不正利用の可能性ありとして処理されていたのだ.

 

僕は最初,クレカ決済が弾かれた原因として,自分のカードの利用状況が悪いのかと考えた.

先に言っておくと,利用限度額は購入金額を満たしていたし,一括払い上限も特になかった.

クレヒスかなんかがしょぼいから,クレカ会社の審査が通らなかったのかなと.

 

しかしLenovoに問い合わせたところ,どうにも違うらしい.

Lenovo側の承認があれば注文は通るはずだとのことで,僕の注文に使ったメールアドレスに対し,認証すると回答された.

ついでにRep IDも発行された.

 

そして再度注文.これも通らない.

どうやらLenovo側の問題じゃないのか?

と思い,おそらく僕のカードに問題があると考え,親のカードを借りることに.

 

親のそのカードは,過去にLenovoショップで2回ほどThinkPadを買った実績があったので,これなら通るはずだと僕は考えていた.

しかしこれも通らない.なぜだ.

 

僕は完全にLenovo側の問題だと考えた.

なのでもう一度問い合わせをした.

Lenovo側では注文自体は認証しており,決済だけが通っていないと言われた.

 

どうやら,クレカ側に問題があるようだ.

厳密には,決済だけが通っていないのだ.

 

ここで僕は,心優しい方のコメントの「多くのカードが弾かれたが特定のカードでは決済可能」という情報を思い出した.

そして,おそらくはカード会社ごとの決済フローで,多くの会社が不正な取引と判断しているのではないかと推測した.

 

そうと決まればカード会社に問い合わせである.

僕は楽天カードユーザーなので,チャットサポートにて取引履歴を確認した.

 

ビンゴだった.

僕が決済を試みた取引は,すべて不正利用の可能性大として弾かれていたようだ.

 

結局僕は一時的にLenovoからの決済を承認するようにサポートに依頼し,その日のうちに注文を確定させた.

クレカ決済は,見事に通った.

 

注文確認のメールも届いた.

ThinkPad X13 Gen2は3~4週間程度で届くそうだ.

楽しみでワクワクが止まらない.

 

まとめ

  • 多くのカード会社で,Lenovoショップからの決済が不正利用扱いされている
  • クレカのセキュリティを限定的に解除すれば決済可能
  • 楽天カードは不正利用の検知について自発的に連絡くれない

※僕の取引からみた主観です.個人の意見として参考までにどうぞ

 

ECでここまで手間がかかったのは初めてなので,割と疲れた.

まぁいろいろと勉強になったと思う.

困ったらまずは問い合わせる精神が大切なんだなって思った.

 

何回も問い合わせするたびに丁寧に応対してくれたLenovoショップのサポートさん,楽天カードのサポートさん,ありがとうございます.

 

そしてLenovoショップさん,不正利用扱いされないように決済をきちんと処理してください……

そして楽天カードさん,不正利用を検知したら連絡ください……

 

僕の教訓として,クレカはしっかりとした会社カードのものを使ったほうが良いということが明らかになった.

楽天カードは審査も軽いしすぐ届くし便利だけど,色々問題もあった.

 

まず電話問い合わせがナビダイヤルな点だ.

ユーザーが多いので混雑するしつながらないのに,金だけは取られる.

この点は正直,カード会社としてどうなのと思う.

 

そして不正利用の検知をレポートしてくれないのも,困りものだ.

正直,すぐにレポートしてくれてればこんなに遠回りする必要もなかった.

まぁ年会費無料のカードなど,この程度のものなのだろう.

 

社会人になったら,きちんとしたカード会社のものを使おうと強く思った.