イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

ThinkPadが買えないだけで僕のQOLは大きく低下する

ThinkPadが買えない上に休日昼間の問い合わせが混雑しててできない

もう僕はダメかもしれない.

昨日書いた通りに,ThinkPad X13 Gen2がなぜかクレカ決済できず,注文できない日々が続いている.

id-no-nannraka.hatenablog.com

 

とてもつらい.

なので今日問い合わせをしようと試みた.

 

結論からいうと,問い合わせできなかった.

チャットも電話もどっちも混みまくりでもう無理だった.

なので人の少ない平日昼間にもう一度問い合わせてみるつもりだ.

 

具体的には明日の昼間にLenovosの購入サポートに電凸する.

色々と聞けたら,このブログでも情報共有していこうと思う.

 

就活記事書くつもりが最近はThinkPadのことしか書いてない.

これもLenovoのせいであるが,ThinkPadがほしいのであまり悪口は言わないでおく.

就活の記事を書けないのは受け身な就活ばかりしている僕が悪いのだ.

 

他人の優しさは僕に生きる勇気を与えてくれる

とても心の優しい方からのコメントで「ThinkPad X13 Gen2のクレカ決済でエラー吐いたけど,eposカードなら決済可」(要約)との情報をいただきました.

ありがとうございます.本当に……ありがたい!!

正直なところ「もうThinkPad買わなくていいかな」という気持ちが芽生えていたため,クレカ決済でも買えるという事実がわかっただけでも嬉しいです.

 

僕も楽天カード含む何枚かを試したが,どれも全滅した.

同じ症状が,多分Lenovo側にもいくつか報告されているのではないかと推測できる.

 

親のカードでも注文を試したが,こちらも通らなかった.

ちなみにそのカードは過去に2回ほどThinkPadの購入履歴があるものだ.

僕が親と祖父祖母にThinkPadを勧めた折,購入した.

 

過去に購入経験のあるカードでも通らないのは,非常に謎だ.

もしかしたらThinkPad X13 gen2の注文に限った問題なのかもしれない.

最近出たばかりのガワだし,もしかしたら注文口を絞っているのか?(そんなことするメリットある?)

 

ThinkPad X13 Gen2を買う気持ちを止めることはできない

憶測を立てても問題は解決してくれないので,なんとかして注文を通す作戦を立てる必要がある.

とりあえずはクレカ決済できるようにLenovo電凸してクレームをつけるとして,それでもダメならもう銀行振り込みしかない.

 

ちょっと前に銀行振り込みで注文してみたとき,振り込み先がシティバンク・エヌ・エイでアメリカの銀行だから無理だと,僕はそう記事に書いていた.

ところがちょっと調べてみると,どうやら振り込み先は日本支部にあるらしい.

なので普通に振り込みが可能であるようだ.

 

厄介なことに,ATMでシティバンク・エヌ・エイに振り込もうとしても,振込先検索に出てこないことがあるらしい.

振り込み元の銀行にもよるが,「外国銀行」とか「海外銀行」みたいなタグからシティバンクを指定し,日本支部に振り込むという形になるらしい.

ちょっとめんどくさいね.そんなの言われなきゃわからないよ.うん.

 

そしてさらに面倒なのが,窓口で払い込みの相談をすると,外国銀行への振り込みは複雑だと案内されがちであるという点だ.

振込先はあくまでも日本支部,つまり日本の銀行なのに,銀行の係員は「こいつ海外に拠点を置く銀行に振り込むつもりなのか?」と勘違いしてしまう.

僕もそう勘違いされ,7000円くらい手数料取られる上にしかも1周間以内に払い込みが完了するとは限らないと説明された.

実際にはそんなことしなくても,日本の銀行に振り込めれば良いのに.

 

まぁこれも僕の調査不足が招いた結果だ.

勉強だと思って流すのが,大人になるということなのだろう.

勘違いが原因でお金がかかった訳でもないし.

 

まぁ銀行振り込みでの注文は最終手段にしようとは思う.

なにせ手数料は取られるし,18万前後の出費にポイントがつかないのはちょっと困る.

2000円程度損するなら,その金で他のガジェットを買いたいと思うのは当然である.

 

なんにせよ明日の問い合わせで,クレカ決済できない件について何かしらの真実を明らかにしたいところだ.

少なくとも「Lenovoショップで購入履歴のあるカードでも決済できなかった」という事実は,クレームを入れる上で強い切り口となるだろう.

 

Twitterで「Lenovo クレカ」とかでエゴサしてもあまり話題は出てない様子.

同じように困った人がいてくれればよかったのだが,まだレアケースな問題のようだ.

困った困ったちゃんである.

 

ThinkPad X13 Gen2を買ってレビューしてやると友人に言ってしまった手前,買えないと僕は嘘つきになってしまう.

嘘つきは泥棒の始まりなので,このままでは将来の僕は職業泥棒だ.

 

しかもITエンジニアになると言った手前,職業泥棒になってしまったら僕は嘘つきになってしまう.

嘘つきは泥棒の始まりなので,このままでは将来の僕は職業マスターシーフだ.

MMORPGとかでありがちな上位ジョブに転職してしまう.

メイプルでは火毒専だったので斬り賊はゴメンだ.

 

なので僕は,何があってもThinkPad X13 Gen2を買うという強い意志を持って生きようと思う.

ITエンジニアになるためには嘘をついてはいけないので,これも就活の一環なのだ.(は?)