イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

怠惰という病を克服したい

でもできない

怠惰は不治の病である.

少なくとも僕にとっては.

 

怠惰な自分を克服できたと思った瞬間は,24年間生きていて,今まで一度もない.

誘惑が多いとか,使命感がないとか,いろいろな理由で勤勉に生きることを忌避していたのである.

 

怠惰はいつだって僕を古き存在として過去に閉じ込めようとする.

変化を拒もうとするのは,ある意味では原始的に人間らしい反応なのだろう.

だが文明に生きる以上,変化に適応できないことは死を意味する.

 

生きるためには,適応しなければならない.

僕は生きたい.生きていたい.

そのために,勤勉さを身に着けたい.

 

よし,気持ちだけでも怠惰を克服したいと強く願おう.

そして,それを実践しよう.

 

大学に行く

明日は大学に行こうと思う.

理由は,学生証の受け取りと,健康診断の受診だ.

 

僕は本来,ドロップアウトしなければ先月修士課程を修了していた.

学生証の期限は,先月で切れているのだ.

 

僕は一応休学しているので,一応は学籍を持った,一応の学生である.

だから学生証を持つ権利も当然ある.

学生証がないと色々と不便なので,もらいにいかなければならない.

 

学生課に問い合わせたところ,どうやら留年とか休学とかで期限が切れた学生は窓口で直接交換可能らしい.

なので明日,早速取りに行こうと思う.

 

ついでに健康診断も受けてこようと思う.

去年のコロナ晩酌でアホほど太ったので,多分とんでもない結果が待っているだろう.

ここ数ヶ月は酒を断ってるとはいえ,健康状態は良くないに違いない.

 

健康診断とは関係ないが,ここ数日,近所の公園でウォーキングを始めた.

だいたい4kmくらいの散歩コースを,朝か昼に1時間くらいかけて歩くだけの,本当に簡単なウォーキングだ.

 

高低差もないのに,半分もすぎるとちょっとばかし息が上がる.

僕の身体は,相当に脆弱な状態にあるようだ.

 

まぁ今健康じゃないからといって,今後一生不健康のままというわけではない.

就活同様,できることから,楽しいと思える範囲で,少しずつ,ゆっくりと,自分なにりに改善していこうと思う.

 

就活する

さらに明日は,お昼に就活の予定がある.

現在受けている企業の,三次面談があるのだ.

 

会社説明とか人柄の確認とかスキルマッチングとかはだいたい終わってそうなので,後はエンジニアの方々と直に会って話す機会になりそうだ.

僕らしく,偽らない自分で対話ができればと思う.

 

明日は電車に乗ってる時間が長くなりそうだ.

何か本でも持っていこう.

 

今は達人プログラマーなる本を読んでいるので,これが良さそうである.

読み終わったら感想記事を書こうと思う.

まぁ今から読み終えた後のことを考えてもアレなので,まずは読了しよう.

 

さて,今日はこの程度で締めよう.

そういえばThinkPad X13 Gen2のクレカ決済が通ったので,その件についても記事を書かねばならない.

やることがあるのは良いことだ.