イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

酒を断ち 早く床に就き 朝日に起きて顔を洗えば

今日もこれから楽しいお仕事が始まる。

お仕事の妙があるので、今日は始業前にブログを更新することとした。

 

しかし始業前に書くことも特にないので、どうしようかと早速迷い始めている。

いやお仕事後も大した内容は書いていないのでアレなのだが。

 

今日はお仕事の妙があるということなので、備えるべく早寝早起きをした。

おかげで8時間の睡眠時間を確保しつつ、出勤時刻の2時間前に起床することができた。

 

社会人としてはあるべき生活習だとは思うのだが、娯楽に囲まれると達成が難しい目標でもあると思う。

エルデンリングが出てからというのも夜ふかしをしがちになったし、そうでなくとも娯楽は増える一方である。

 

何かを断つことで得られる幸福もある。

幸福には総量があって、さらに幸せはトレードオフの関係の上にある。

 

どちらを取るべきかではなく、どのようにして付き合うかが大事なのかもしれない。

極端になる必要は、ないのだ。

 

毎日酒を飲んでいるわけではないし、毎日ゲームをしてるわけでもない。

毎日仕事に励んでるわけでもないし、毎日早寝早起きをしてるわけでもない。

 

もしかしたら、全部をやらなくてもいいのかもしれない。

その上で、広く触ることが大事なのかもしれない。

 

妥協することで、こだわるよりも多くを獲られるのなら、それは貴いことなのだろう。

まぁその結果は開けてみないとわからないのだから、成したいと願う本能に身を委ねるのも悪くない。

 

ようは先のことを考えすぎなくてもいいと、そういうことである。

その上で、ちょっとだけ明日に思いを馳せるのが良いのかもしれない。

 

そんなことを思った朝だった。

そんな感じで、今日のお仕事に励む所存である。