イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

大いなる理不尽よ、忌まわしき風習よ、怠惰の獣よ

今日も楽しくお仕事してきた。

オトナの世界の理不尽や、子供の僕の無知さを思い知らされた1日ともなった。

 

お仕事の進捗は順調だ。

初心なりにやるべきことをやり、聞くべきことを聞き、成すべきことを為しているという自負はある。

 

サーバーサイドの検証やら実装やらがメインの日だった。

おかげでNodeについて少し強くなった。

 

依存関係からの脱却とかシンプルisベストとか色々な思想が絡み合って、なるべくピュアな実装にしようという形になった。

なのでhttp回りの実装も一番シンプルなモジュールで対応したり、いろいろと大変だ。

 

いや大変な理由の大半は、僕が初学者故のものだ。

Nodeのコミュニティのドキュメントは、とにかくフレームワークの扱いに終始している。

 

なのでピュアな書き方、ピュアな実装に関するドキュメントを探すのが妙に手間なのだ。

これは僕の嫌いな文化だと言える。

 

こういう文化が嫌いなのでWEB系を避けていた部分もあると思う。

まぁミーハーを嫌ったところで僕も初学者であるのだから、部をわきまえておくことにする。

 

そんな感じの1日だった。

 

いよいよ明日はおっきなお仕事の山場なので、今から緊張してきた。

ブログを更新できるかもわからないので、明日は早めに記事を出してしまおうかと思う。

 

まぁそれも明日の僕次第であるし、今夜はゆっくりと休んで備えるのみだ。