イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

足掻き、労働、勤しみ、目覚めよ!

今日も楽しくお仕事してきた。

調査もテストも設計も開発もドキュメント整備も全部したのでとても疲れたが、全部やるというのはなかなかに面白いものである。

 

ワインバーグ大先生の言葉の通り、ジャムは広く塗ると薄くなっていく。

広く触ることはしているが、味が薄れている懸念は感じる。

 

言語化という能力においては、僕はなかなかに適正があるらしい。

その手のお仕事を任せられることも多いし、むしろ率先して引き受けてもいる。

 

コーディングのお仕事も出てきたので、リソースの割り振りは考えていく必要はあるだろう。

ドキュメンテーションはジャムなのだから、薄まるのだ。

 

しかし就職してからこんなに早くAndroidアプリに触るとは思わなかった。

web系になるのかぁってぼんやりと思っていたが、思わぬところで学びが役に立つものである。

 

積み上げることでしか、人は高みに至ることはできない。

空には憧れるが、羽はないのだ。

少なくとも僕には。

 

呪いも祝福も、見え方が異なるだけなのかもしれない。

必死こいて足掻いた昨日は、今日の幸福をみちびいてくれている。

 

明日も、そのようになるだろう。