イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

イケてるやつらのナレッジ共有とかって何使ってるんだ?

今日も楽しくお仕事してきた.

やることなすことの大半が上手くいくのは,それをお膳立てしてくれている人と,そしてそれを成せる僕を育んだ環境のおかげであろう.

 

断じて僕が優れているから,というわけではない.

取り巻く全てのものが優れているから,僕は成功の中から学ぶことができている.

それはとてもありがたいことである.

 

さて,与えられてばかりでは悔しいので,僕も何かをもたらせる人間にならなければならない.

あと2周間ほどで2ヶ月になるが,まだまだ僕の扱いは新人である.

 

新人であるから,容易な仕事が多いのは,当然のことである.

いやそれを当然と言ってしまうのは僕の驕りである.

容易であるということが,仕事として格が低いことを意味しないのも,当たり前だ.

 

要は責任と難易度の話で,今の所,僕の責任の範囲で収まり,かつこなせる難易度のタスクを,選んで振ってもらっている.

そういう状態なのである.

 

なので社内のナレッジ共有手段をなんか考えて提案してね~,って言われるのも,クライアント相手の仕事ではなく社内改善だから,と考えれば納得がいく.

要はドキュメント管理の方法とかそういうのを良くしたい,というお仕事が,僕のもとに舞い込んできたのである.

 

結論から言うと,HackMDをオンプレ環境orAWSに設置して,そこにみんなでカキカキしたいね,というのが僕の提案である.

HackMDはとてもとても便利なのだが,社外にデータを置いたりimgurに画像が飛んだりするのはとてもとても恐ろしいことなのである.

なので自社のネットワークで動かしたりとか,そういうことをしたいなぁなんて思うわけである.

 

が,このサービス自体はそこそこ昔にできているよなぁとも思ったりする.

僕が高専に居た頃にはあったので,まぁ最新のイケてるサービスとはいい難い.

 

なんかイケてるナレッジ共有の手段ってどっかに転がってないかなぁ……

 

とか思いつつ,とりあえずHackMDを動かしてこいつをデモにしてレビューでもしようかなと思ったりしている.

そんな1日だった.

 

明日はすた丼風の豚肉炒めをお弁当に詰めていく.

にんにく醤油を効かせた危険な食い物で,バイオテロを起こそうという作戦である.

お米はもう明日の朝に炊けるようにしてあるので,あとは早起きしてお弁当を作るだけである.

 

よし.

今日も良い1日であった.

明日はもっと良い1日になるであろう.(ハム太郎理論)