イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

就活してきた

今日も就活してきた.

都内ではないIT企業の面接に行ってきたのである.

 

事業内容としては,ECサイトを運営しているところである.

ECサイトを中心とした自社サービスについていろいろするエンジニアを募集していて,それに応募したわけである.

 

面接の手応えとしては,僕としてはかなり良かったと思う.

話すことは話せたし聞くことは聞けた.

僕側から見たら相当に良い企業で,マッチングも取れていると感じる.

後は相手側がどう捉えるかだ.

 

後はエンジニア採用向けのテストも行われた.

内容としては,簡単なfor文を何か適当なプログラミング言語で書いて動かしてよみたいなものだった.

先日まで別の企業の課題でPython書いてたので,それでやった.

 

後は1000行くらいある関数でバグが出た時どう調査するかとか,そういう質問もあった.

色々頭を捻ったが,二分探索的にログ収集するとか,そういう回答を最終的にひねり出した.

 

「11」は奇数か?とか,そういうのもあった.

後はN桁の自然数について,下桁が奇数か偶数かの判別だけでその自然数が奇数か偶数かがわかるというやつについて,数学的帰納法で証明したりもした.

で,その答えを下に3進数の「11」が奇数か偶数かとか,そういう問題も出てきた.

その結果を踏まえた上で,「11」が奇数か偶数かは基数が不明なのでわからないという答えにもなるよね,みたいな引掛けに引っかかったりもした.

 

後は集中力と注意力を見たいからということで,3桁の掛け算とかもした.

相当慎重になって解いたし検算もしたが,あってるかどうかはわからない.

最近手計算なんてしてないからね.

 

まぁ筆記については大丈夫かなという印象がある.

解くものは解けたし,変にインテリぶった回答をするわけでもなかったし.

 

落ちるとしたら,面接の評価なはずだ.

いや,もちろん落ちたくないけどね.

 

合否に関わらず,来週の金曜日までには結果を伝えると言われた.

今年は4人ほど取るらしいので,期待大である.

 

僕もそろそろ内定もらって受諾して身を固めたいなぁってずっと思っていて,不安は尽きないのだ.

恋愛下手は就活も下手だと言うが,片思いなりに複雑な心境を抱えているのである.

 

せいぜい,ドキドキしつつ答えを待つことにしよう.

大丈夫,どっちであっても僕はその結果を楽しめるはず.

 

プログラミング課題を提出した

先週受けた企業のプログラミング課題についても,今しがた提出した.

コーディングする部分はPythonでやって,文書はWordで作ってPDFにして送った.

 

書式の指定がないからHackMDで書いて送ろうかと思ったけど,すんででやめた.

めんどくさいけどWordで書いた.

えらい.

とてもえらい.

 

でも正直HackMDのほうが見やすい.

うん.

これは僕の趣味なので,先方には押し付けないでおこう.

 

各社の面接の合否はリクルーター経由で知らされることになっていて,流石に今日受けたところが即答というケースもレアだろう.

先週受けたところが稀なパターンなのだと思う.

 

なので早くも今週は予定がなくなってしまった.

なんてことよ.

 

流石に何もしないで生きるのはマズいので,なにかしよう.

とりあえずは部屋の片付けでもしつつ,HTML+jsの勉強でもしようと思う.

 

どちらの会社から内定をもらっても,WEB系の技術には触れることになるし.

どっちの会社に落ちても,WEB系の技術の勉強は活きるだろうし.

 

よし.

今日の就活,終わり!

明日もそこそこに頑張れ俺!