イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

就職するために勉強する

就活してきた

今日は都内のIT企業の面接を受けてきた.

結果だけ言うと,選考としての面接は通過となった.

 

内容としては,至って普通の面接だった.

志望動機とか僕の過去とか休学退学の過程とかやってきたこととか触れてきた技術とか大学の講義とか.

 

選考の通過通知は,すぐに来た.

次の選考としてプログラミングの課題が出た.

内容としては,数値や文字列の扱いやデータベースの扱いといった基本的なものから,暗号解析といったちょっと凝ったものまであるようだった.

 

シーザー暗号かなって思って26パターン試して見たけどダメっぽかった.

多分アスキーコードの対応表があってそれで変換しているんだと思う.

で,おそらく元の文章も英文だと思う.

 

冠詞の a→u であったり the→fro みたいな部分はぱっと見でわかったので,ここあたりの変換表を先に埋めて,わかりやすい部分の対応表だけで一回復号してみればだいたいわかりそう.

Ud dqql ud という分はおそらく As soon as とかそんな感じなんじゃないかと思う.

それで復号して見て違いそうなら As deep as とかいろいろ変えて試してみるつもりだ.

まぁぱっとみで感じた予想なので,やってみないとわからんけど.

 

使用言語は,Pythonにしようと思う.

実は今使ってるPCはPythonの環境を入れてないのでアホである.

さくっと準備して取り掛かる所存である.

 

今の所,来週の月曜日までは予定がないので,取り組む時間は十分にあるはず.

サボらずやろう.

 

さしあたっては,明日やります.

簡単なファイル操作とか文字列の扱いとかはささっとできるはずなので,ササッとやる.

やれなかったら僕はITエンジニアにならないほうがいいと思う.

 

うん.

有言実行大事.

それを宣言するための,このブログだ.

これを見てて明日だな~って人とかは,僕のDiscordサーバーでヒーコラしてるのでバカにしに来てほしい.

 

来週の月曜日には,別のIT企業の面接がある.

こっちもエンジニア向けのテストがあるらしい.

総合事務職に応募したけど,非公開のエンジニア求人に引っかかったらしくそっちで選考したいなぁって言われたのでそういう段取りになった.

過去問とかシラバスとかはないので,ぶっつけ本番である.

幸い,今日出た課題がプログラミングスキルのリハビリにはちょうど良さそうなので,活用させてもらうことにする.

 

よし.

面接行ったらなんかすごい勢いで道がひらけてきたような気がする.

道があっても走るのは僕なので,せいぜい力尽きないように必死こいて頑張る所存である.

 

よーしよしよし!

今日も頑張ったぞ!明日ももっと頑張れるぞ!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお