イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

面接はつらい何よりも無愛想な反応をされるのがつらい

就活してきた

今日も就活してきた.

1社,選考の面談を受けていた.

SES事業をしている会社で,昨今のITエンジニアの業態としては,まぁ珍しくもないタイプのところである.

 

面談を通して,どうやらこの企業はどちらかというと自我の薄いタイプの人間を新卒で取りたいのかな?と感じた.

まぁ面接官の態度からそう感じただけなので,実際にどう受け取られたのかはわからないのだが.

 

面接では十分に喋ったし,自分のことは伝えることができたと思う.

ただ,相手の面接官は僕の話をあまり乗り気で聞いてはいなかったようにも思う.

どちらにせよ,反応を見るに,印象はあまり良くなかったのではないかと.

 

面接官の人とはあまりソリが合わなそうだが,まぁそれもそれで仕方のないことだ.

何から何まで人事の人間と仕事をするわけではないので,相手の性格と相性が悪くても企業内全員との相性が悪いわけでもあるまい.

1週間くらいなら,気長に,そして気楽に返事を待つことにしようと思う.

 

さて,明日の予定は空白なので,大学に行ってこようと思う.

他の企業の選考に応募するために,卒業証明書とか成績証明書とかを発行してもらわなければならないのだ.

 

マンボウだの緊急事態宣言だの物騒なので,車を出そうと思う.

ついでに洗車と給油もしてくるつもりだ.

就活の痛みは抜けないが,ドライブで気を紛らすことはできるだろう.

 

後は,選考に進みたい企業への連絡をするくらいが明日の予定だ.

メールを送るのは疲れるが,テンプレ文のようなものは出来てきたので,多少は負荷を軽減できるはずだ.

 

大丈夫.

明日の僕もまた,きっと頑張れる.