イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

思考と感情の境界に生きる

思いと想いがすれ違う

僕は多くの自分を,自分の中に飼っている.

人と話しているときの,明るく理髪で勤勉で,生真面目で誠実で真摯で謙虚で,ユーモアがあってアクティブな自分は,本当の自分なのだろうか.

それとも一人でいるときの,暗く怠惰で脆弱で,惰弱で愚鈍で根暗で邪悪で,ネガティブな自分こそが,本当の自分なのだろうか.

 

使い分けは,良くできている方であった.

むしろ,隠さなければ行けない本性を強く理解し,制御しようと試みている方の人間であった.

 

僕の性根は結構な歪みっぷりを誇っているし,趣味の悪さで言えば相当な側の人間だと思う.

二次元オタクと呼ばれる人種の中でも,さらに趣味が先鋭化しているし,アングラのさらに深いところに住まう人間でもあった.

だからまぁ,こうした僕にとっての日常,誰かにとっての非日常は,覆い隠すに限るのだと,そう思っているわけである.

 

外に出ると,そういう僕は覆い隠される.

そして人当たりの良い,おしゃべりな自分が顔を出す.

 

相当にうるさい人間であるが,相当に善良な人間である.

人前では必ずこの自分を出す.

汚い自分は使わない.

 

どちらが本当の自分なのか,わからなくなるときがある.

だからまぁ,それが不安なのである.

ひょんなことから僕は邪悪な僕に染まり,それを外に出そうとするんじゃないかとか.

善良な僕だけになって,薄暗い楽しみを忘れてしまうんじゃないかとか.

 

そんな空想に耽っては,自分を愚かしく思うのである.

 

就活してきた

こんなことを書いたのは,今日も面談をしてきたからである.

いつもブログに書いている,面談が面白い企業である.

 

日常と仕事の境界について,色々と対話をした.

僕にとって,仕事や勉学などは日常の外にあったから,そうした不安からその話題を切り出した.

 

どちらもひっくるめて自分なんだという,当たり前だが,当たり前に受け入れることの難しい結論を,対話の果に得た.

両面性を受け入れて前に進むことは,簡単なようでとても難しい.

難しいが,価値のあることだ.

僕にとって価値があり,意味のあることだ.

 

割合として,望む方を増やすことは間違っていない.

それでも,薄汚い本性は誰だって多少は持ち合わせていて,それを持ったまま生きている.

僕だけがそれを悪と断じ,封じ込めるのは,間違った考えなのだろう.

 

怠惰な僕は,存在する.

余裕があるから,そうなるのかもしれない.

逆に追い詰められているから,そうした性根が育っていくのかもしれない.

 

一つのことがわかると,また別の不安がやってくる.

これも生きていることの証明である.

せいぜい楽しむことで,供養してやろうと思う.

 

なにはともあれ,今日も面談をしてきた.

自分を出す事はできたし,話したいことも話せたと思う.

時間はいくらあっても足りないが,それも生きることの宿命だ.

 

後は相手の受け取り方次第だ.

僕はがむしゃらに,自分の本性をさらけ出した.

それをどうみるかまでを,僕は相手に指示することはできない.

それでも,良い結果をと願わずには居られない.

 

結果を開けるのは,いつだって怖い.

それでも,合否に関わらずに僕の人生は続く.

 

幸せになる覚悟は,できている.

覚悟はしたと宣言したのだから,僕は幸せになる.

就活で得た学びだ.

言霊は,少なくとも僕の人生には存在する.

 

よし.

今日もよく頑張ったぞ,俺!