イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

感謝される人間になる

感謝される

僕は感謝することを,当たり前のようにできる人間だ.

自分だけでは生きられないという感覚を,実感を伴って持っている.

だから,感謝をすることは生きる上で必要なことであると,そう思っている.

 

だがそれだけではいけないことを知った.

僕は誰かの恩恵の上に生きている.

感謝することは義務であり,そして感謝できるということが当たり前でないこともまた,僕は知っている.

感謝できるという幸福は,誰しもが持ち合わせているわけではない.

だから感謝できる自分を形成した環境や歴史には,それこそ感謝しきれない重みがある.

 

そして僕はその歴史の一部になると,そう宣言した.

だから僕は,感謝することを日常とし,そしてそれを特別ありがたいことであると,そう規定した.

 

しかしそれだけではダメなのだ.

足りないものがあるのだ.

 

それは,僕もまた感謝されるということだ.

僕が誰かに感謝をしているように,僕もまた誰かに感謝されなければならない.

僕はその歴史の一部になると決めたのだから,誰かがそれを誇りにしたいと思えるように,僕の人生もまたそのようにならなければならないのだ.

 

感謝されることは,簡単なようで難しい.

思考とは,余暇である.

そして感謝とは,思考である.

 

だから感謝には余暇が必要で,満たされて居なければ感謝はできない.

僕は満たされて生きていたのだ.

そしてそれは,当たり前のことではないのだ.

 

僕は,誰かを満たしたい.

感謝されたいのではなく,感謝という幸福をこそ,周囲に与えたい.

この幸福は,独占されるべきではない.

僕は,それを僕一人のものにはできない.

 

酷く傲慢な考えだが,それでも必要な思考だ.

感謝できる自分を育んでくれた全てのモノに報いるためにも,僕は感謝される自分でありたい.

それは簡単なことではないが,それでもそこを目指したいのだ.

 

そんなことを,思ったのである.

 

デートしてきた

さて,こんな事を考えていたのは,今日デートしてきたからである.

いつも就活の面倒を見てくれる友人である.

 

彼の買い物に付き合うという名目で,外に出た.

理由をつけてでも僕を連れ出してくれるのだ.

それだけでも感涙モノである.

 

色々と買い物をしたが,なんだかんだで僕の主婦力とオタク力は高いようであった.

PC用品,アクセサリとか,家電とか,まぁまぁな知識がある.

スーパーマーケットでの買い物でも,経験がある分いろいろとスムーズに動ける.

何より,店員を引っ張ってきて質問を浴びせるという行為を,何のためらいもなく敢行できる.

 

曰く「居ると買い物が捗る」らしい.

こういう日常の所作に効率厨の様相を醸し出すのも,僕の強みのようだ.

 

僕が感謝をするように,彼からも感謝されているという事実が,とても嬉しい.

社会人としての格は比べるべくもないが,それでも人間として対等で,尊敬しあえる関係であるのが,とても嬉しいのだ.

 

自然体に感謝をし,自然体にそれを喜びにできることを,大切にしたい.

そしてそれを広げていきたい.

 

そう思った一日だった.

明日はアルバイトなので,しっかり寝よう.

今夜はLJLがやってるので,見たらすぐに寝る.

そして明日早く起きる.

 

よし,完璧な一日だった.