イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

クソボスを撃破した喜び

今日も楽しくお仕事してきた.

お仕事は楽しかったはずなのだが,もう記憶にない.

 

なぜならばエルデンリングのクソボス討伐に夢中になっていたからである.

あまりにもゴミすぎて生まれ変わりをしてビルド変えてから破壊してやった.

 

大盾使いにあまりにも優しくないゲームだと思う.

特定のボスを倒すために特定のビルドにしないといけないのは,流石に調整不足であると言わざるを得ない.

 

とにかくストレスの元になっていてこいつが生きていると仕事に集中できなかったので,ブログ書くのを遅刻してでも破壊してやったというわけである.

二度と逆らうなよこの腐れ女神が.

 

正直,エルデンリングはあまり周回してまでやらないかもしれない.

探索も冒険も面白いが,ボスがあまりにもクソすぎる.

 

ブラボの挙動をする敵を,ダクソのシステムの自キャラで相手しなければいけない.

ボス戦中に敵を追いかける時間が長すぎて,なんか作業感が否めない.

 

その点ダクソはボスが堂々と殴り合ってくるしそれで強いので,戦っていて楽しかった.

避ける,耐える,反撃するのバランスが良かったのだ.

 

今作は避ける,追う,避ける,追う,追う,避ける,殴るって感じで敵を追ってる時間が長すぎると思う.

遠距離にとどまっていると当たり前のように遠隔ラッシュで追い立ててくるし,近寄るまでにこれらを食らうと反撃できなくなる.

 

おまけに回復狩りモーションも豊富なので,1発食らうとさらにテンポが悪くなる.

しかも盾弾きモーションまであって,盾弾き狩りモーションまであるので,大盾でボスに挑むのがだいたいのケースで悪手になる.

 

まぁ大盾で完封できるやつは完封できるんだけど.

それでもそんなのは全体の2割もいない.

 

今作は魔術と状態異常ブレス,そして神秘の出血があまりにも強すぎると思う.

真面目に近接する意味を感じないし,そもそも必須級の戦技のせいで自由度が小さいのも問題だ.

 

後は冷気派生も強い.

刀カテゴリの出血に冷気派生をするダブル状態異常の強さは本当に論外だと思う.

 

まぁこの強さに気づかざるを得なかったのも,腐れ女神のせいである.

あのゴミボスはこっちを殴るたびに回復してくるので,こっちも回避技で全部避けて状態異常だけでダメージを稼ぐというメタ戦術に打って出るしかなかったのだ.

 

兄は魔術ビルドで,ビームとクソデカ凍結ブレードで討伐していた.

すごい楽そうだなって思ったし実際楽だったって言ってやがった.

 

とりあえずこのボスは相手にしてるだけで苦痛だし達成感もないしストーリーも薄いしで,周回プレイ時にはスルーしようかと思っている.

武器も技もあまり魅力を感じないし.

 

いや本来は魅力的なのかもしれないけど,それ以上にトラウマのほうが勝っているのだ.

こんな糞要素からもらえるアイテムや技など一切使いたくないのである.

 

このボスのせいで萎えに萎えたのでトロコンするかも微妙だが,まぁ飽きるまではやってみようと思う.

まだクリアもしてないしね.

 

他のビルドや侵入もあまり試していないので,そういう楽しみも残っている.

いや武器に関してはステ振りとかお守りでいろいろかじってみたし,侵入も何回かやってもいる.

 

侵入に関しては,本作は微妙かもしれないと思っている.

なにせレガシィダンジョンが少ないし,おまけダンジョンは短いしで侵入スポットが少ないのだ.

 

洞窟とかのミニダンジョンは数こそ多いものの,構造が小さすぎて侵入する意味があまりなかったりする.

しかも基本的にはマルチ中の相手にしかマッチングしないし,道中の雑魚mobが大して強くないのも問題だ.

 

レガシィダンジョンは侵入できると楽しいのだが,こちらもあまりマッチング対象のホストがいない.

レベルを上げたり武器を強化したりしてしまうとマッチングできなくなるし,かといって低レベル・未強化進行をできるほどの余裕は本作にはない.

 

結果として,侵入用のビルドを組む頃には低レベルのダンジョンには侵入できなくなったりする.

これは周回勢が現れれば多少はマシになるかもしれないけれど,本作のボリュームで周回プレイヤーがそんなに出てくるは微妙なところである.

 

あとはホストの侵入条件がほとんど白霊召喚時のみというのも,味気なさに拍車をかけている.

おかげで全然マッチングしないし,お助け霊体の意味も薄い.

 

誓約システムがないのも悲しいところだ.

これだけNPCがいてこれだけ勢力図みたいなものがあるなら,誓約も用意してほしかった.

 

自動召喚系でプレイヤーが出てくるタイプのフィールドボスとか,そういうのがいてもいいと思う.

あとは封牢にもそういう要素を入れたりして,マルチのワクワクを増やしてほしかった.

 

現状そういう要素は,プレイヤー装備をしたNPCという形でしか確認していない.

べつにそれはそれでいいのだが,やはりシステムに裏付けされたマルチプレイがしたいというのが本音だ.

 

無論,オフラインなら専用NPCが出てくるので問題ない.

それはそれで面白いのだし.

 

ソウルシリーズで良かったところが,本作は手抜きされているような気がする.

レベルデザインもあまり秀逸でないし,フロムゲー特有の妙な律儀さが足りていない.

 

オープンワールドライクでレベルデザインを向上させるのは至難の業であることは,承知している.

その上でなお,本作のレベルデザインは劣悪だと思う.

 

いやまぁスルメみたいにかじったら美味しいのかもしれないけれど.

とりあえず今のところは味が残っているのできちんと食べきるつもりだ.

 

そんな感じのエルデンリングに魂を支配された1日だった.