イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

落ち着き給へ…!

今日も楽しくお仕事してきた。

楽しくコードを書き、楽しくMRを送り、楽しくドキュメントを書き、そして楽しくリジェクトされた。

 

大変なことだらけである。

いやリジェクトされたのはコードではないしMRでもなく、最後のドキュメントだったりもするのだが。

 

さらに言うとリジェクトされたのは文書のクオリティのせいではなく、設計段階の見直しによるものだったりもするのだが。

僕は悪くないが、それでも突き返しがあるというのはまぁまぁに理不尽なものだ。

 

しかして、外部仕様を決めるのもそれはそれで大変なお仕事である。

仕様は仕様でもどこまでが内部仕様でどこからが外部仕様なのかがわからなくなる時は往々にしてある。

 

そして実装までのロードマップが見えてないのに仕様を決めるのかという話もあるし、仕様を作ってる最中にしか気付けないこともある。

そんなわけで、その気付きに至るまでの成果物を提出することは、決して悪ではないのだ。

 

そう考えたら、僕もしっかりとお仕事できているなと思う。

モノができるまで、相手は動かないのだ。

 

満点の物を作ってリジェクトされるのも、それはそれで立派なエンジニアリングということだ。

うんうん、よくやってるよ僕は。

 

さて、エンジニアリングと打っているとエルデンリングというサジェストが一番最初に来るものだから、もうエルデンリングのことしか考えられなくなってしまった。

回復薬が+10になり、武器も+16で結構育ってきたなという感覚がある。

 

だめだもうエルデンリングのことを考え出すと他に何も考えられなくなる。

助けてくれ…