イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

爆発的モチベーションで圧倒的成長💪🔥😡👊

今日も楽しくお仕事してきた。

Electronだとかなんだとかでいろいろと学び続ける日々が続くが、楽しいのでモチベーションを保つことは容易である。

 

Web系のお仕事でWSLを使っているのだが、(ローカル環境で)レンダリングを必要とするアプリケーションを動かすことになったので、いろいろと対策を考えていた。

最終的な結論としては、WSLにDisplay Serverを立ててWindowsからリモートデスクトップで接続する方法を採用することにした。

 

X Serverを使うとかWin11にするとかいろいろ対策はあったのだけど、一番Windows環境を汚染しないのがこの方法だったのでそうした。

まぁそのうち11にはするだろうし、とりあえずの方策である。

 

何はともあれ、アサインできるお仕事が増えるのは確かだ。

学べば学ぶほどに学ぶべきことがどんどん増えていくが、まぁせいぜい楽しんで吸収してやろう。

 

あとは社内のナレッジ共有手段を改善したいなぁとかそういう野望も出てきた。

まだ僕はWebサービスを一人で立ち上げられない程度のインフラ屋だが、そういう作業も息を吸うようにできなければ、立派なエンジニアとは言えないだろう。

 

まぁ焦らず、ゆっくりと進めていこうと思う。

 

今日はお昼にお弁当を作った。

冷凍餃子を入れたのだが、手間暇と味を考えるなら冷凍シウマイの方が良さそうである。

次からはそうしよう。

 

社内でのやるべきことと、やりたいこと、なりたい自分の姿が、少しずつ見えてきた。

前に進めることは、とてもありがたいことだ。

 

今日はその一端を果たした。

明日も、そのように生きるのである。