イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

生命のゆとり

今日は祝日を謳歌した。

 

前日にお酒を飲んでいたので、朝早くに目が覚めた。

普通は逆だと思われるかも知れないが、僕は泥酔した翌日は早起きしてしまう。

酒が程よく抜けてくると、意識がすごい勢いで覚醒してしまうのである。

 

二日酔いの身体がイノシン酸を求めていたので、昼飯は近くのラーメン屋にした。

とはいえ行きつけとかお気に入りとかそういうのではなく、新地開拓を兼ねてラーメン屋に行った。

 

以前から、やたら豚骨臭を漂わせている一角が気になっていたのである。

なのでそのニオイのもとを突き止めるのが、今日の昼飯の目的であった。

そしてその発生源を突き止めたので、今日の昼飯が正式にラーメンになったというわけである。

 

店の前に立つと、換気扇からとんでもない豚骨の臭さが溢れてくる。

耐性がない人が嗅いだら吐くレベルである。

 

しかし意外にもラーメン自体はくさみがなかった。

中華そばの名称で提供しているのだが、豚骨ベースの深みこそあるものの、しっかりと中華そばをしていた。

 

いやスープのニオイはすごいのだが、すすってみると想像以上にスッキリとした口当たりに驚く。

とにかく濃いが、食べてる最中は全然嫌味な印象を感じない。

(食後の口内はすごいことになるが)

 

家の近場のラーメン屋の中では、図抜けたクオリティだと思う。

人を選ぶが、そう思わせる一杯であった。

 

まぁ濃すぎるので食べるとしても月イチだろう。

週イチで食べられるなぁってラーメン屋も近くにあったけど、ラーメンのクオリティだけなら今日行ったところの方が上である。

美味いということは、そういうことだ。

 

いやまぁ地元のラーメン事情はかなり異常で、ここより美味くて毎日食いたくなるところもあるのだけど。

がしかし、今日行ったところは新居の近所だと随一の味をしていると、そう思う。

 

我ながら上から目線がウザいと思うのだが、英才教育を受けてしまったので致し方ない。

父がそういう食い物が好きで、小学校時代からとにかくいろんなラーメン屋に行っていた。

 

そういう地域だったというのも理由のひとつだ。

どういう歴史かは知らないが、僕の地元はなぜかやたらとラーメン屋が多い。

しかも栄枯盛衰も激しいし、その上で生き残ってるとんでもねーのもポツポツいる。

 

ラーメンについての舌が肥えるのは、仕方のないことなのである。

そのセンサーが反応したのが、今日行ったところであった。

 

おかしい。

今日起こったことをポツポツと書こうと思っていたのだが、気がつくとイキったラーメンに口うるさいヤツになってしまった。

まあいいか。

 

夕飯はトンカツを揚げた。

なかなか美味く揚げられたと思う。

 

明日はお弁当を作る。

ほうれん草のソテーと玉子焼きと冷凍餃子にしようと思う。

 

そんな感じに、明日からの労働に備えたりした、そういう1日だった。