イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

おしごとがんばったぞー(^q^)

って顔してたらブログ書き忘れていたので書く。

危ない危ない。

満足感と疲労はどちらも脳を麻痺させるのだから、せめて流されまいと決めたことだけはそのようにしよう。

 

さて、今日は人生初の週5勤務を達成した、記念すべき1日である。

なので週5勤務の疲れを感じるのも、今日が初めてだ。

 

なんというか、今のところはあまり疲れを感じていないように思う。

いや疲労はたまってるんだろうけど、嫌な疲れ方はしていないとでも言えばいいのだろうか。

 

まだ生後8日目なので断言はできないけれども、会社の居心地は悪くない。

入社直後は右も左も分からない状態だったが、今はなんとか右のことくらいは認識できる状態になれた。

右に270℃回れば左を向けるのだから、大きな進歩である。

 

ちょろっとずつだが、仕事が振られるようにもなった。

入社してすぐコーディングバリバリィって感じではないが、やることがあるのはいいことだと思う。

 

まぁコーディングよりも今はshellの扱いについてシゴキをうけてる感じだ。

web屋さんをやる以上はUnixと友達にならないといけないので、気合を入れてやることにする。

 

おそらく本格的に開発!ってなるのは一月後くらいになりそうな気がする。

僕がプロジェクトに引っ張り上げられれば別だが、それでしゃしゃり出て「何もしてないのにサーバーが壊れた」なんてなったらシャレにならない。

 

危険性を伴う道具の扱いは、何よりも最初にわきまえなければならない。

shellというのも、突き詰めればそういう道具だ。

 

新人チームで毎日1時間の勉強会をしたりもしている。

正直、めちゃくちゃ楽しい。

これでお金貰っていいんだ!ってなるのがすごい背徳感あっていい。

 

いやまぁここで勉強したことで会社の稼ぎを増やすのだから貰ってもいいのかもしれないが。

楽しいこと=消費というステレオタイプは、早急に思考回路から除いた方がよいのかもしれない。

 

そんな楽しい悩みを抱えて終わる、素敵な1日だった。

明日も明後日も、そして来週以降のお仕事も、そのようになるだろう。

そう、するのだ。