イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

卍内定受諾卍

勤め先が決まった

今しがた勤め先が決まった.

都内のIT企業である.

昨日内定が出たところであり,他の選考が終わったので正式に受諾の意思を伝えた.

 

都内じゃない方のIT企業は,残念ながら不採用となった.

候補者の中では技術面はトップだが,コミュニケーション能力,というよりもプレゼンテーション能力について問題アリということで見送られたらしい.

 

コミュニケーションやプレゼンテーションは,苦手というわけではない.

が,こと自己開示・自己PRという形になると,僕は非常に弱い.

自分を言葉にして表現することが苦手で,さらに嘘もつけないので,本当に自己表現力が低い人間なのである.

 

一方で技術面を通したコミュニケーションは,相当出来ていたとも思う.

知的な会話,実用的な会話は,相当に得意な部類だと自負している.

 

そんなこんなで,僕は優秀だけど教育コストが多くかかりそうで,他の候補者の方が採用後にウチだと伸ばせそう,ということだったらしい.

悔しいが,それも就活である.

しっかりと受け止めつつ,内省の機会を得られたと喜び,楽しもうと思う.

 

さて,能動的に就活はこれで終わったので,これからは入社に向けたアクションをしていかなければならない.

都内のIT企業に勤めるということだが,実家からだと普通に片道2時間くらいかかるので,ちょっとこれは現実的とはいい難い.

 

なので転居先を探すことにした.

流石に山手線沿線とかは高すぎて無理なので,程よく離れつつも通勤時間が40分程度になるような場所を探している.

 

裁量労働制の企業なので,出勤時間が短くなる方が何かと都合が良い.

リモートワークは浸透しているが,教育面の都合で入社半年~1年くらいは出社することが多くなるらしい.

実際,面接に行ったときはほとんど社員が社内に居なかったし,リモートワーク自体は盛んな企業である.

 

そんなわけで,賃貸契約期間の2年くらいは会社に通う前提で物件を探している.

その後はリモートワークの状況とかに応じて,実家に戻るなり,地価の安い場所を探すなりして過ごしやすい場所を探すのかもしれない.

まぁ選んだ住まいが過ごしやすかったら,そこでしばらく居るかもしれないけど.

 

とりあえず今は,そういうわけなので住まいを探すことになった.

 

家探しの条件

家賃は~7万円を条件とした.

ここまでなら現実的な額で貯金をしつつ生活を維持できるためである.

 

間取りはそれほどこだわりがなく,ワンルームか1Kかで構わない.

寝室は6帖あればいい.

広さにこだわりはないが,可能なら少し広い方が嬉しい.

逆にそれ以下だとちょっと狭いので,間取り次第になりそう.

 

最低条件として,バス・トイレは別室であることは外せない.

衛生的にも風呂とトイレは別れていてほしいし,その方が掃除もしやすい.

単純に僕がトイレに篭り気味なので別室の方が良いというのもある.

 

風呂自体にはこだわりはなく,お湯が出るならシャワールームでも構わない.

温水で汗を流して清潔を保つための,専用の空間がほしいというわけである.

 

キッチンもこだわりはない.

料理は好きだが,それは家族に振る舞う前提であって,自分の飯についてはズボラなのが僕だ.

シングルコンロであってもいいし,シンクも狭くて良い.

やりたい料理なんてレアチーズケーキくらいだし,これもレンジとコンロだけで作れるので問題にはならない.

 

一人分の片付けは簡単なので,食器乾燥機も要らない.

食器洗浄機も,もちろん要らない.

 

洗濯機は,一人用の小さいので良いので,ほしい.

なるべく生活は室内で完結させたい.

ドラム式はかさばるし意外とメンテナンスがめんどくさいので,要らない.

実家でもドラム式使っていて,便利だとは思うけど,一人分の洗濯なら必要ないかな.

乾燥機にかけたタオルはたしかにふかふかだけど,別にプレミア感はそんなに感じないし.

 

クローゼットも,広くなくて構わない.

私服出社の企業だし,スーツは一着しか持たないことにした.

就活に使っていた物から,わざわざ買い換える必要もないだろう.

私服もそんなに多くない.

かさばるのは下着の方だろう.

 

後忘れていたが,鉄筋製の物件が良い.

僕は繊細な人間なので,騒音問題が出る物件では睡眠の質が大きく低下してしまう.

それに夜にDiscordに繋いで話すこともあるので,しっかりとした作りの物件が良い.

 

買うもの

洗濯機は,小さいのを買う.

ドラム式は要らない.

これは物件を見て,設置場所に合うものを選択すればいいだろう.洗濯だけに.

 

冷蔵庫も買う.

これも部屋の大きさによって決めるつもりだが,冷蔵と冷凍に対応していれば問題はない.

ワイン瓶が入らないレベルに容量が小さ過ぎなれけば,使いやすさで選ぼうと思う.

レアチーズケーキもケーキ型で作るつもりはないので,奥行きがなくても大丈夫だ.

 

電子レンジも必要だ.

単機能だと5000~16000円,オーブンをつけると25000円以上といった感じだ.

一人暮らしだとオーブンは使わないので,単機能のものを買おうと思う.

オーブンあっても焼くのはレトルトピザとケーキくらいだし,そもそもレアチーズケーキはオーブン使わないので関係ない.

オーブン機能が本当に欲しくなったときに,改めて買えばいいだろう.

 

炊飯器は買わない.

炊きたくなったら,鍋とコンロで炊けば良い.

一人分の白米を炊くのに炊飯器を買うのもなぁ……という気持ちである.

物件のキッチンが広く,米を食べたい気持ちになってから買えばいいだろう.

 

ベッドなどは,実家のものを引っ越しで持っていこうと思う.

まぁコットと寝袋があればなんとかなるのだが,流石にマットレスの寝心地には勝てない.

衛生面を考えても,そのようにしたいと思う.

 

枕については,買い換える.

どうせなら良いものを買おうと思う.

 

毛布はそのまま使うつもりだが,掛け布団は買い換えようと思う.

ずっしり系のやつを,丁寧に使いたい.

まぁすぐに買う必要もないだろうし,冬が来るタイミングで貯金と相談しつつ良いものを選べればと思う.

 

暖房は,エアコンで済ませようと思う.

灯油ストーブは僕の喉と相性が悪いので,良くない.

冬場は布団にくるまって過ごすタイプの人間なので,暖房器具についてはこだわりがない.

まぁ本当に寒くてつらくなったら,そのときに別の暖房器具を揃えようと思う.

 

調理器具は,まだ考えてはいないが,キャンプ用品で大部分を賄おうかなと思っている.

一応フライパンと包丁,まな板は揃えるつもりだ.

鍋は……冬場になって使いたいと思ったときに,ガスコンロと一緒に調達すればいいだろう.

 

後は掃除機も必要だ.

コードレスが便利なので,多少値が張っても良いものを買いたい.

とはいえダイソンのサイクロンv10とかは5万くらいするので,しばらくは様子見になる.

出力の低い,安めの奴を一本買うことになるだろう.

 

ひとまず休憩

内定受諾に伴い,いろいろと準備するべきことが増えた.

買うべきものもあるし,整理するべきものも多い.

 

しかし一番大事なのは,住まい探しの部分だ.

今日の夕方からざっくりとsuumoを眺め,ざっくりとした印象は得られた.

 

住みたい地域の駅に実際に行ってみて,現地の不動産屋でいろいろと見聞きしてみたい.

なので来週はそのような時間にしようと思う.

 

内見を済ませて物件の情報を確定させないと,冷蔵庫も洗濯機も選ぶに選べない.

住まいは早めに決めてしまうべきだろう.

 

そのためにも,今週は情報収集を済ませる必要がある.

一人暮らしの先輩である友人を訪ねつつ,要点をまとめていこう.

 

あとは引っ越しに向けて実家の部屋を整理しなければ.

捨てるものは捨て,運ぶものはまとめなければいけない.

 

衣類とかはもうまとめてしまおうと思う.

あとスーツもクリーニングに出しておかねば.

しばらく使うことはないはずだが,持っていくべきものの一つだ.

 

明日は昼までに契約書にサインして送る必要があるので,まずはそれをする.

その後は,入社に向けた準備を進めよう.