イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

精神衛生と健康状態が悪化している

体調不良は危険のサイン

今日はとてつもなく頭が働かなかった.

何も考えられず,ただただするべき家事だけをし,後は動画を眺めていた.

 

今の僕は,精神衛生が危険な状態にある.

生産的なことを何もしたくないと考えており,就活はおろか日常の所作にまで面倒くささを感じ始めてきている.

特に風呂に2日連続で入らなかったのは,少々異常かもしれない.

 

また健康状態も少し悪い.

雨と猛暑を理由を外出を控えていた結果,睡眠サイクルが歪み始めている.

早い話が,かつてニート期だった状態に陥り始めているのである.

 

実を言うと,今日はこの記事を書くのも億劫であった.

何も生み出さず,何もせず,ただただ日常を消費していったという焦燥感が原因だ.

 

しかしふさぎ込むのが一番危険だと,今の僕は知っている.

少なくともそれでつらい思いをした過去があるのだから,今の不安な気持ちはどこかに発散せねばならない.

 

そしてその解消方法は3つある.

少なくとも僕にとっては明確な解決手段だ.

 

一つは気持ちを言葉にすること.

今この記事を書いているように,雑多に浮かんできた思考を書き出して言葉にし,誰かに共有するのである.

いや,誰も見てくれなくても構わない.

とにかく外部に発信しているぞという実感が重要なのだ.

 

二つ目は,外に出ること.

屋外の空気を吸い,太陽の光を浴びることが,僕の活力を取り戻す手段となる.

暑すぎて外に出る気にもならないが,出ないよりはマシである.

飯を買いに行くだけでも良いので,理由を付けて外に出る選択をしよう.

 

三つ目は,早く起きること.

睡眠時間よりも起床時間の方が,僕にとっては重要だ.

もちろん睡眠時間をないがしろにしてもいいという意味ではないが,僕は起床時間に対してよりパフォーマンスが影響を受ける傾向にある.

 

風邪で寝込んでいるわけでなければ,やはりこれを実直に実践することが,僕にとっては大切だ.

少なくともマイナスにはならないし,動いているという実感が得られれば次に繋がる.

 

まぁ今現在,割と風邪的な意味でも体調が悪いのは事実だ.

暑すぎて窓全開にして寝たら喉をやられた.

見事な自爆だが,まぁ疲れが溜まっていたので免疫が落ちていたのも事実であろう.

何をするにもバッドステータスはよろしくないので,早めに治したい.

 

幸い今は就活の予定が入っていないので,焦ってやるべきこともそんなに多くはない.

やることがなさすぎるのも考えものだが,追い詰められたらそれはそれで本末転倒だ.

 

よし.

今日はそんな感じで,何もしない自分を甘やかす記事を書いて自我を保った.

だが何もしないと定義するのは自分で,そこに意味を付けるのも自分だ.

明日に進むためには必要な一日だったと,前向きに捉えることにする.