イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

新卒権を捨てた既卒ニートが実務未経験でITエンジニアになるにはSESになるより他にないらしい

茶番

既卒ニートを脱却するべく就活を始めて早3日.

まずは3日坊主にならずに就活してて偉いと自分を褒めることから始めよう.

えらいぞ!社会復帰えらい!やる気のあるニート最強!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

本題

よし。

 

さて,就活エージェントに登録して色々情報を集めてみたところ,実務未経験の人間がプログラマとしてITエンジニアになるには,どうやらSESにならなければならないようだ.

SESってなんぞやっていうとSystem Engineering Serviceの略称で,現場で頑張れるSystem Engineerさんを身売りして成り立ってるような,そんな業種である.

大体の場合は大手SIerの子請け孫請けひ孫請けである.

 

そんな業態だから一般的に†闇†が深いとされ,なんだかいろいろと大変らしい.

Google検索で「SES 闇」と検索すればなんか†闇†のオーラが漂ってくるのが感じられることだろう.

 

いろんなSES企業について調べてみたけど,一言にSESって言ってもなんか良さそうな企業もなんかヤバそうな企業も沢山ある感じだった.

底辺SESは特にヤバいらしくモバイル開発もできてサーバーサイドもできる人間が一生Excelいじらされてるとかいう†闇†もあるらしい.†闇†どころか卍深淵卍である.

政府が将来IT人材がクッソ不足するとか言ってITエンジニアの需要は高まってきているらしいけど,その需要の大半がSESに押し付けられている状態っぽい.

SEほしいけど探すのめんどくさいしSESに丸投げすれば楽に体制だけは整えられるんでSIerから降りてきた案件が中抜きされまくってSESの元に降ってくるという,考えるだけでヤバい仕組みが平然とまかり通っているのが現状らしいのである.

 

中にはそういったSESのヤバさから脱却しようぜって公言してる善性のSESもあったが,そこはどうやら業務未経験者お断りの様子.

良く探せば未経験歓迎で善性のSESもあるんだろうけど.

 

なんにせよとりあえず入社してみないと中身のわからないびっくり箱みたいな,SESとはそんな業種らしい.

入社後ギャップなんてどんな企業にもあるんだろうけど,SESはそれが業界の性質となっているのである.

 

前置きが長くなった.

話を戻すと,実務未経験者がITエンジニアになるには,どうやらこのSESを通過する必要があるようなのだ.

新卒であれば大手SIerに,学生時代から派手な実績があればWEBベンチャーに入ることも可能だが,そうでない既卒には情報系の学部を出ててもそうした道は開かれないのである.

 

既卒がモダンな開発をしている現場に入り,キラキラしたエンジニア生活を送るためには,相当な実力か運が必要なのだ.

そうでなければSESに入って開発案件の現場に突撃し,実績を得て転職するしかない.

それが既卒でITエンジニアを目指すということらしい.

 

実際問題として,マイナビジョブ20sの面談後に叩きつけられた求人はすべてSESであった.

転職支援だから対象者ではないなと思いつつも登録して面談してもらったワークポートさんも,既卒未経験者はSESから始める以外の入り口は超狭いよって言ってた.

IT転職に強いところがそう言っているのだ.答え合わせとしては正しいのだろう.

 

僕はとても悲しい現実に襲われとても深い悲しみを負った

悲しいかな,日本という国は,就職支援企業も,人材募集中の企業も,身売りして稼ぐのが一般的な認識なようである.

だが生業を起こすだけの能のない人間が,不満を垂らしていてもしようがない.

家畜として生きねばならないならば,良い飼い主に出会えることを祈るしかないのだ.

 

それ学生時代に日本脱出の準備か,あるいはエンジニアとしての武者修行をしてこなかったツケなのだ.

去年の就職のチャンスを蹴って,怠惰に生きた自分への罰なのだ.

 

明日の自分には上記以外の道を見つけ出してほしいと願うばかりである.

そんなことを思った就活3日目であった.