イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

楽しむことで救われる

今週も楽しくお仕事してきた。(決めセリフ)

 

決めセリフも決まったので、今週はパーフェクトであった。

いや完璧ではないのかもしれないが、完璧だと言い張ることで、今の自分を認めようとしているのである。

 

不完全であるが故に、パーフェクトなのである。

それを認め、受け入れることを、少しずつだが、僕は学んだ。

 

パーフェクトな労働の終わりを飾ったのは、パーフェクトな飲酒であった。

いわゆる飲み会に相当するイベントだ。

 

就活をしているとき、僕は飲み会なんて絶対に参加してやるものかと思っていた。

思っていたが、社長もメンバーも面白い人ばかりなので、誘われたらホイホイついていってしまうのである。

 

酒と料理の趣味が合うのは大きい。

美味い飯と美味い酒は、幸せの方程式である。

 

ベロベロではないが、安い酒をあおって頭痛とともに眠りにつくよりも、遥かに幸せに近いものを手にしている。

金持ちというのは、つくづく罪深い堕落を知る者である。

 

きっと、たまになのが良いのだろう。

新社会人の収入として、そう思うことにする。

 

大人を極めたら、健康のために美味い飯に制約がかかる。

それはそれで不自由だし、だからこそ飯の善し悪しが続くのだ。

 

人の生とは、美味い飯を美味いと感じられるよう、そのようにデザインされているのかもしれない。

そう信じられるくらいには、大切な時間というものを得ることができていると思う。

 

僕なんて人間は、薄皮を剥ぐまでもなく、その危険な本性を露わにして生きている。

狂気を認めてもなお、正すこともせずにのうのうと生きている。

 

正しく生きることなど、土台無理な話なのかもしれない。

ただ、正しい答えを導かなくとも、正しい思想のままに生きたい。

生きながらに想い続けた願いなのだから、成就されなくては困る。

 

そしてそれは成果ではなく、道程にこそ栄えるものなら、やはり生きることに真摯であらねばならないだろう。

生を悦ぶことで、誰かにもっと優しくありたいと願う。

 

このブログ、こんなことばっか書いてる気がする。

が、まぁそれでいいのである。

ようは僕が僕の思想を書いて、僕が少し楽しめるのなら、それは多くの事柄よりも素晴らしいものなのだ。

 

願わくば、その利己心が誰かの救いにならんことを。

 

良い休日になりそうである。