イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

Dockerで生

昨日はDockerに殺された。

今日は生き延びることができた。

ぼくはえらい。

日報おわり。

 

さて、お仕事の契約上、守秘義務とかそういうのがあるのでどこまで仕事のことをかけばいいのかわからない。

まぁ会社の不利益とか損害とかそういうのに繋がる話がいけないのであって、大雑把にこんなフレームワークに触ったとかなんとかは言ってもいいだろう。

 

秘密裏に開発してる独自のフレームワークだったりツールだったりは話しちゃだめだが。

オープン系のWebのお仕事だしそんなレアケースもそうそうないだろうけど。

 

そんなわけで、今はDocker上で動くnuxt.jsについてお勉強をしているわけである。

昨日まではWin10環境でのDocker-Composeが(おそらくマウントあたりの理由で)動かなかったので、それで死んでいた。

 

今日はWSL上でDocker-Composeを動かしてNuxtサーバーを立ててWindows側でローカルホストにアクセスできるような、そんな感じの環境構築をしたりした。

WSL2になってからdocker daemonを動かせるようになったらしいが、毎回sudo service docker startしてやらないと動いてくれないようで、その発見に丸一日食った。

いや丸一日は言いすぎなのだが、手すきの時間はだいたいそれをしていた。

 

あとは仕事時間でのお勉強がメインであった。

まだ職場では生後5日なので致し方ない。

よく学び、よく考えるエンジニアであろうとしているのだから、勉強できることは良いことである。

 

明日も勉強である。

明後日も、勉強となるだろう。

明々後日になったら勉強の成果を見せて、そんな感じになりそうだ。

 

金もらいながら勉強できるのだから、ありがたい。

こんなんなら一年半前から働きたかった。

 

今がつらくないわけではないが、楽しいことも多い。

お金のことは、まだ考えないでおこう。

たくさん貰っても使えるものじゃないし、あまり貰えなくても文句が言えるほど働けてるわけじゃない。

 

まずは手に職つけたと言える程度に、仕事に慣れることが最優先だ。

そんな感じで、明日も良い一日となるのである。