イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

仕事が始まった

今日から仕事が始まった。
10:45に出社してほしいとのことだったので、そのようにした。
入社手続きに使う書類一式も、しっかりと確認して持っていった。
前職(アルバイト)の源泉徴収票だけはないのでアレだが、それは今年末までに出せば良いとのことだった。

朝起きて、洗濯して、ごみ捨てて、ちょろっと分別とかで問い合わせして。
そんな感じの朝であった。

電車には少し早めに乗った。
理由はいくつかあるが、まぁ僕が生真面目で遅刻嫌いだからそうしたというのが一番大きい。

それが目的で新居を選んだというのだから当たり前であるが、行きの車内はなかなかに快適だ。
都内勤務だからもっと混むだろうと思っていたが、杞憂に終わりそうだ。
いや杞憂に終わって欲しい。
明日も、明後日も、これからずっと、電車は混まないでいてほしい。

今日職場でやったのは、デイリースクラムとか職場になれるための簡単なチュートリアルとかだ。
あとは勉強会とか、そんな感じで終わった。

守秘義務とかもろもろについて誓約書を書いたのであまりここで書くこともないのだが、まぁ仕事らしい仕事は特にしなかった。
しばらくは勉強&勉強になりそうだ。

学びのない仕事はないのだから、学ぶことも立派な仕事であろう。
あとはスクラムとか会議とかに顔だしながらプロジェクトとかについて理解を進めて、手出しできるところを見つけてコミットする形になる。

大成できるかは不明だが、したいとは思う。
まずはそれを口にして、頑張りたいと願うことから始めると、そう決めた。
そう決めたのだから、そうするだけだ。

うん。なにも難しいことはない。
困難を楽しみながら、マイペースに成長と貢献をしていこうと思う。

入社時には特に気にしてなかったのだが、代表の人が結構すごそうな人でビビった。
が、まぁ僕が成すべきことが変わるわけでもない。

すべてのモノに敬意を払い、謙虚な自分でありたい。
明日もまた、そのようにして生きようと思う。

そんな一日だった。
明日からはもっとコミュニケーションをとって、新人として学べることはなんでも吸収していこう。