イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

賃貸マンションの光回線問題について雑記

転居先のインターネットについて

検討している賃貸物件の契約申請について,オーナーの許可が降りたので,後は契約書類ができ次第契約となる.

 

その前に管理会社経由でオーナーにインターネット回線の状態について質問した.

どうやらフレッツ光Bフレッツマンションタイプであるらしい.

このサービスはフレッツ光ネクストマンションタイプに改名されているので,多分いまはこっちになっていると思われる.

 

詳細はこんな感じ.

www.isdn-info.co.jp

 

光回線を共有する点や,ベストエフォートで100Mbpsなのは良い.

重要なのは各戸口に引き込んでいるのがVDSLなのか光回線なのかという点である.

 

VDSL方式を取っていて最低通信速度が10Mbps未満である場合,とても困ったことになる.

理由はシンプルで,ビデオ会議ができなくなるからだ.

フレッツ光マンションタイプのVDSLの実測値は10~30Mbps程度らしいので,最悪なんとかなるかもしれないが,できれば50Mbpsは安定して出てほしいというのが本音だ.

 

光回線を引いてくれているなら,混雑時の影響があっても100Mbpsは出てくれるだろう.

pingが低下するのは避けられないだろうが,ビデオ通話にはさしたる影響はない.

 

そんなわけで,まずはこの引込線の方式について再度問い合わせなければならない.

VDSLなら,入居後に速度出ないってなると本当に困るので.

築年数はある方なので,多分VDSLな気がする.

 

後は個人契約の光回線の引き込み工事ができるかどうかについても,聞く必要がある.

3階建てマンションなのでおそらく引き込み工事はできるが,配線の都合上で壁面に穴あけやビス止めの必要性が出る場合がある.

エアコンダクトがバルコニー側にも玄関側にもあるので,おそらく室内に引き込む際に穴を貫通させる必要性はないだろうけど.

 

これについてはオーナーか管理会社の許可が出ないと無理なので,開通工事をしてもいいかどうかを聞かなければならない.

高層マンションでもなければ道路に面していないとかでもないので,おそらく引き込み工事はできると思うけど.

まぁこれは契約する以上確認しておかなければいけないので,忘れずにしておこう.

 

個別プランの回線のほうが僕も兄もありがたいので,引き込めるなら引き込みたいというのが本音である.

僕はビデオ会議を,兄はコンシューマゲーム機のオンライン対戦をするので.

 

一応僕もたまにLoLしたりするけど,正直そこまで入れ込んでいるわけではない.

pingが50msでも,下り50Mbps/上り20Mbps程度出てくれればなんとかなる.

そんな程度なので,後は兄が実測してみてどう思うか次第だ.

 

流石に一桁台だとお話にならないのでアレだが……こればかりは入居しないとわからない.

不安の種にしない程度に期待しておくことにしよう.

 

ワクチン対策をした

明日ワクチンを打ってくる.

モデルナ製のやつで,2回目である.

 

副反応でぶっ倒れると怖いので,今日は食料品とかもろもろを買い込んできた.

インスタント食料品とかゼリー飲料とかそういうのである.

これで身体が動かなくても安心だ.

 

後は明日接種会場に行くまでに熱中症にならないことが重要なので,今日もしっかりと寝よう.

そしてちょっぴり早めに家を出て,美味い飯を食ってワクチンに備えよう.

 

よし.

今日もやることやったし,いい感じだ!