イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

ぼっちソン結果報告

ぼっちソンが終わった

ぼっちソンが終わった.

WEBサイトのようななんらかをデプロイしたので乗せる.

nanraka-no-site.web.app

見れば分かる通り,凄惨な出来である.

クソゲーも遊べるので暇で暇で暇で暇で暇で暇でどうしようもない人は遊んでみてね.

 

ポートフォリオサイトとブラウザゲームサイトを融合させたサイトを作ろうとしたが,力及ばずこの程度に終わった.

基本的にはフロントエンドの開発だけなので勉強量はそれほど要らないと思っていたが,想像以上にやることが多い.

友人にいくつか質問をしつつ,HTML+cssのお作法を学びながらとりあえずで完成とした.

 

WEBサイトを作っていて思ったことがあるので,それをまとめることを今大会の発表にしようと思う.

 

テンプレートエンジンを使う

たかだか4ページのサイトを作るだけで,ヘッダーやフッター,サイドメニューバーの使いまわしにストレスが溜まった.

これは想像以上にナンセンスだなと思っていたが,これを解決する方法として

・シングルページアプリケーションにする

・テンプレートエンジンを使う

の2つの手法があるらしい.

 

ざっと調べたところ,テンプレートエンジンを使うほうが静的ページの構築には適していると感じた.

種類が相当に多そうなので,こいつの選定は後になるかも知れない.

今のところはコピペで間に合っているが,いずれは使うことになりそうである.

 

Typescriptを使う

今回はfirebaseを使うためにNode.jsを導入したが,実際に書いたスクリプトはただのjsであった.

pixi.jsのライブラリだけ使う分にはこれでいいだろと思っていたが,補完が効かなったりで書いててストレスがすごい勢いで溜まっていく.

 

pixi.jsはとにかくドキュメントが少ないので,コード補完でバリバリ書いてデバッグする方が効率が良さそうである.

これはpure isではできないので,Typescript環境を用意して作ったほうがいいなと感じた.

 

そして環境構築や勉強している時間もないなと踏んだので,先のようなクソゲーを作ることになったのである.

明日からはそっちの環境を作ることにしよう.

 

学び

今回は完成させることよりもHTML+CSS+JSの基礎を学ぶための勉強会のようなものとなった.

現役エンジニアの友人たちがいろいろと教えてくれたおかげで,お作法については相当に理解が深まったと思う.

 

とりあえず最重要だと思ったのはこれである.

  • classは基本的にCSSにだけ触らせる
  • idは基本的にjsにだけ触らせる

はい.

あとcssはハイフンで,jsはcamelで命名するのがベターっぽいのでそうする.

 

ディレクトリ構成も適当にしてしまったが,ここも見直したい.

特にゲーム用のスクリプトとWEBページに使うスクリプトは別個で管理されるべきである.

 

ゲームはスクリプトを含む全てのリソースセットを単一のディレクトリで管理し,それをhtmlでしていた描画領域で動かさせるのが正しそうである.

canvasを与えれば後はjs側だけで動きを記述できるので,後は描画ライブラリを使って普通にゲームを作れば大丈夫そうだ.

 

フロントエンド開発はほとんどデザインの仕事というのも納得である.

ワイヤーフレームも合わせ,最初に構成を決めて置かないとあとで何度も修正をすることになるし,その負担も大きい.

それをするためにも,お作法と仕様について学べたのは大きかったと思う.

 

まぁぶっちゃけ作業時間の大半が他のサイトの中身をデベロッパーツールで眺めているだけだったので,あまりコードの量を書くことがなった.

書く時間が圧倒的に足りないので,次回ぼっちソンの開催は確定である.

来週の火曜は就活イベントが入っているので,イベント開始までに月曜と火曜を使ってもう一度ぼっちソンを開催しようと思う.

 

そんなこんなで,今日のぼっちソンは閉会です!

これハッカソンじゃなくてただの勉強会じゃねとは言っては行けない.

僕にとってはハッカソンなのだ.

うん.

 

明日からまた就活する

受けてた企業から全て落とされたので,明日からまた就活開始である.

振り返りは昨日したのでおいておいて,これからどうするかである.

 

明日はいくつか別の就活支援サービスの登録を行う.

割と文系職にも興味があるので,門戸は広く持ちたいのである.

 

それと並行して,大学の就活支援にも連絡を入れる.

この時点での求人を見せてもらいつつ,「普通の就活」にも身体を慣らしていかなければならない.

 

後は散髪である.

割と伸びてきたので,そろそろ切らないと就活での印象に悪影響がある.

就活の予定が入る前にさっさと行ってくるつもりだ.

 

そんなところである.

ぼっちソンは2日で終わりだが,作業を続けてはいけない道理もないので,ちょくちょく触りつつポートフォリオとして見せられる程度のものにしていきたい.