イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

POCO F3とF1の写真を比較する記事

健康診断に行ってきた

今日は大学に,健康診断をしに行ってきた.

休学中でも無料でやってくれるので,ありがたい限りである.

 

ついでに年金の学生納付特例の申請もしてきた.

活用できる制度は,ありがたく使わせてもらおう.

 

POCO F3とF1で写真撮ってきた

大学に行った後,公園にも寄ってきた.

相模原市にある,淵野辺公園である.

goo.gl

 

スケート場があることでちょろっと有名な公園だ.

ちなみに公園の近くにはあのJAXAの研究所もある.

どちらも,相模原市が誇る自慢材料である.

 

さて,今日はウォーキングを兼ねて立ち寄ってみたのだが,ついでにPOCO F3のカメラのパワーを確かめようと,いくつか写真も撮ってみた.

同じ画角でPOCO F1からも撮ってみたので,比較して楽しめればと思う.

 

透かしがあるのでわかると思うが,一応F1 → F3の順に掲載してみる.

写真の善し悪しはわからんので,まぁ参考程度に見ていただけたら幸いである.

 

f:id:id-no-nannraka:20210419194946j:plain

f:id:id-no-nannraka:20210419195004j:plain

 

f:id:id-no-nannraka:20210419195041j:plain

f:id:id-no-nannraka:20210419195101j:plain

 

f:id:id-no-nannraka:20210419195130j:plain

f:id:id-no-nannraka:20210419195148j:plain

 

f:id:id-no-nannraka:20210419195215j:plain

f:id:id-no-nannraka:20210419195229j:plain

 

違いがなんもわからん……

写真好きでも評論家でもないので,正直なところ違いは全くわからなかった.

ただファイルサイズはPOCO F3のほうが大きいので,解像度が高いのは間違いない事実である.

スペック上もそうなってるし.

 

僕の適当な評論でいうと,F3のほうが若干コントラストが良いのかな?という印象だ.

写真の鮮やかさは進化していると言えるんじゃないかな~という感じだ.

 

そう思うと,サーティーフォー球場の文字とかも,解像度とコントラストのおかげでくっきり見える気がする.

写真写りは,おそらく進化しているのだと思う.

 

重ね重ね言うが僕は写真の良し悪しがわからないので,参考程度に見ていただけると助かる.

おそらくRedmi 40も同じカメラを積んでいると思うので,参考になると思う.

 

万物は流転したり流転しなかったりする

今日も気がつくと一日が終わっていた.

昨日書いていた自己紹介文は,まだ書き終わっていない.

書こうとすると無限に書くことが湧いてくるので,どこかで区切りを付ける必要がありそうである……

 

写真を撮っていると,公園の変化にノスタルジックな感情を抱かずにはいられない.

相模原球場サーティーフォー相模原球場になったり,銀河アリーナがスケートリンク専用の施設になったり,そういう話は結構前から知っていた.

相模原球場では近鉄の選手と練習したこともあったし,以前の銀河アリーナはプールとスケートリンクが夏季と冬季で入れ替わったりしていた.

思い返すと懐かしい,市内のレジャー施設であった.

 

そんな銀河アリーナだが,どうやら現在閉鎖の危機に追い込まれているようである.

市の財政難が原因だが,コロナの影響でますます存続が難しくなったのだ.

 

署名とかパブコメとかで市民の声を届ける動きがあるが,市長がどういう決定を下すかは未だ不明である.

パブコメを締めるのが2日後あたりなようなので,来月には会見か何かがあるだろう.

 

僕の思い出だと,プールとしての銀河アリーナの印象が強かった.

子供価格だと安いし,広いし,施設までの道のりに坂道とかもないのでアクセスも容易だし,夏の楽しみとしては相当に上等なものだったと思う.

 

スケートリンクの方は,スケート教室以外では使ったことがなかったし,それもせいぜい2,3回程度のものだったと思う.

まぁ銀河アリーナは県内唯一のスケート場なので,施設としてはプールよりもスケートの方が重要なのだけれども.

 

スケートリンク一本になってからは,長らく足を運んでいなかった.

今日久しぶりに中を覗いてみると,休憩室が潰されていたり,いろいろなものの配置が変わっていたりと,時間の流れを強く感じた.

目洗い場は残っているようだったが,プールがないので随分と使われていないようだったのが印象的であった.

 

時の流れは,残酷だなと思った.

僕が小学生の頃に腰をかけていた階段は,今では黒いシミとかで激しく汚れていて,とても座ろうとは思えない状態の場所がいくつかあった.

汚れが蓄積してそれが見えるようになったのか.感性が変化してそれを汚いと思うようになったのか.

きっと,そのどちらもなのだと思う.

 

しかして中で施設を利用する人たちを見ると,変わらないものもあるのだなと感じた.

スピードスケートの練習をする人もいたし,フィギュアの練習をしている小さな女の子もいた.

リンクの端でぎこちなく足を動かして,滑ることを楽しんでいるおじいちゃんもいた.

 

そうした光景は,かつて僕が見たことのある景色だった.

施設の有り様が変わっていっても,スポーツとそれを楽しむ人の姿までもが変わるわけではないのだ.

 

幼い頃,僕はスケートを面白いと感じることはなかった.

フィギュアスケートを見てすごいと感じることはあったし,スピードスケートの速度はヤバいなと思う瞬間も幾度となくあった.

それでも,僕はスケートというスポーツに大きな興味を抱くことはなかったように思う.

 

だから今,僕は"ちょっとだけ",スケートに興味が湧いた.

強制させられてやるのではなく,好奇心として氷上を滑ってみたいと,自分の心がそう言っているような気がした.

 

パブコメの募集は明後日までなので,銀河アリーナの存続を願えないか,僕も意見を出して見ようと思う.

誰のためでもなく,自分の好奇心のために.

 

足が疲れた

今日は相当に歩いたので,相当に足が疲れた.

おそらく3時間くらいはウォーキングをしていたと思う.

Let's noteが入ったカバンも抱えていたので,軽いウェイトトレーニングである.

 

なので,本当に足が疲れた.

スケートやりたいなんて言った数行後にこれなのだから,基礎体力のなさが悲しくなってくるというものである.

自己改革のためだし,この痛みも進歩の証と思い,ウォーキングは継続しようと思う.

 

明日は就活アウトロー採用のワークショップが開催される.

時間は夕方からなので,それまでは自分の就活を進めねばならない.

明日も早起きして,ウォーキングをして,自己分析して,募集にエントリーして,そのように生きようと思う.