イドのなんらか

TRPGしたりキャンプしたりするITエンジニアの人間が書く雑記

すぐ悩むのが悪いのではなく悩むくせに何もしないのが悪い

就活してきた

今日は採用募集に応募した企業の二次面談に行ってきた.

感触としては上々だった.

自分のやりたいことと貴社に入ってできることが一致していて,スキルとして自慢できるのはこの程度で,足りないものは今勉強していて,それでも足りないものは入社してから手に入れたい.

正直にそう伝え,先方も正直に全部話してくれてありがたいと言ってくれた.

自分の経歴はゴミクズのようなものだと認識していたが,随分頑張ってきたねと.

 

伝えそびれたのは,御社ラブですという台詞だけだと思う.

会話に夢中になるあまり,絶対入りたいです!的な発言をしていなかった.

まぁそれ以外は伝えられたし,何ならもっと話したいことが沢山あったのだが,時間を割いて面談してくれてるのだから仕方ない.

今日の面談が先方にとって良かったか悪かったかはさておき,僕としては概ねいい感触が得られたのではないかと思う.

 

さて,一方でアルバイト採用に応募した件については,残念ながらお祈りメールが届いた.

書類選考の段階で弾かれたのである.まぁよくある話らしい.

この程度の力量感とアウトプットでは,この企業は魅力的に感じないんだなということがわかっただけでも上々である.

ショックはあるが,眠れないほど大きなものではないはずだ.うん,大丈夫.

 

何はともあれ,就活は一段回前に進んでくれたようだ.

後は無事に二次選考を抜けられることを祈るばかりである.

 

アルバイトの方も,引き続き別の企業についても応募してみようと思う.

今年で手持ち無沙汰にならないためにも,何かしらの仕事にありつきたいところだ.

 

スマホスタンドが届いた

先日注文したスマホスタンドが,今日届いた.

ブツとしてはこれである.

 

motteru.co.jp

 

触った感想としては,コンパクトな割には重量感があり,安定性も良いので「これで1kは安いな」という印象だ.

底面と首はしっかり金属製で,強度も十分な様子.

重心が低いため,少なくともPoco F1程度なら転倒することはまずなさそうだ.

 

しかし困ったことに,スマホスタンドにスマホを立てているとスマホを撮るためのスマホがない.

今さっき古のスマホを取り出して充電を開始したばかりなので,スマホサブディスプレイ化の報告は明日になりそうである.

 

本読んだ

電車乗ってる最中に暇だったので,1冊本を読んだ.

かつて就活前に意気込んで買ったものの読まずにいた本だ.

 

Amazonのリンクを貼るのが面倒なのでタイトルだけ言うと,アジャイルサムライという書籍である.

もう10年前の本であるが,開発の道に進む以上はこうしたものも読まなければならないだろう.

 

さて,今日は電車に揺られるうちに7割方読み終えてしまった.

寝る前に読み込めば,今日中に読了してしまうことだろう.

内容としては,エンジニアのコミュニケーションに関する指南書といったところだ.

 

複雑怪奇なことは一切書いてないため,サクサクと読み進めることができたのだと思う.

とはいえもっと重い技術書を読み込むバイタリティが僕にはまだないため,軽いものから少しずつ,こうして慣れていくのが良いのだろう.

 

明日には読了しているだろうから,明日のブログはそのことについて書くことになりそうだ.

今年の僕がアジャイル開発をするかと言われたら,そもそも個人開発でアジャイルもクソもあるかという話ではあるが.

まぁそれでも今の僕に適用できる事柄もあるなと感じているので,自分にとって大切だと思った部分をまとめてみようと思う.

 

というわけで,明日は本の感想とスマホスタンドのレビューができればと思う.

今週はもう予定がないため,勉強しかすることがないのだ.

まぁアルバイト採用には応募するとして,その他の時間も有意義に使われねばならない.

明日もしっかりと起きて,誠実に生きようと思う.